ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフのクッキングスクールでドイツ人に調理の基礎を教えております

ビーガンダールカレー インドのレンズ豆のスープ

南インド チェンナイからの留学生が 「これ、家で食べたのとおんなじ味だ」 とお変わりして食べてくれたレンズ豆のカレー。 お世辞だとわかっていても 嬉しいものです。 地元タミール地方のチェンナイでは レンズ豆のカレー ダールはお味噌汁的感覚でいただ…

お店みたいなリエージュワッフル

ベルギーといえばチョコレートですが、 ワッフルも有名ですよね。 小さな国のベルギーには 首都ブリュッセルと古都リエージュのワッフルがあって、 その二つは形も生地も異なるのはご存知でしょうか。 ブリュッセルの方は ベーキングパウダーを使って四角く…

日本でドイツパンを焼きたい方へ

仕事先のクッキングスクールでは 調理部門を担当しておりますが、 『パンを焼く』 ということを ドイツの自宅ではしております。 ドイツではパン職人にはマイスター制度があり 私共調理人とは全く別の世界ですので 製パンに関しては基礎的な知識として勉強し…

ドイツ式・トマトとジャガイモの手抜きグラタン

今日は手抜きでの トマトとジャガイモのグラタンをご紹介します。 グラタンというと・・・・ え? ベシャメルソースですか? それとも生クリームで? とかなりそうなのですが、 実は 簡単にできちゃう方法が一つありまして。 それはフレッシュチーズを使うこ…

トルコのナスのオーブン焼き おいしいヴィーガン

前回の続きです。 https://dusseldorf.hatenablog.com/entry/2024/05/22/060918 知り合いのトルコの方に トルコ料理を教えていただいております。 彼女のところはお子さん二人が 自分の意思でヴィーガンになりました。 家族のうちの2人がヴィーガンになって…

トルコのごはん トルコのピラフ

週に一度、 生活保護を受けられている方や難民・移民の方に スーパー等から寄付される食材の配布のお手伝いに行っています。 そのことについてはこれまでも色々書かせていただきましたので、 ご興味がありましたらご笑覧くださいませ。 https://dusseldorf.h…

フライパンで作るタルト・タタン 

ドイツでは最も身近な果物 りんご。 ドイツ人はりんごが大好き。 ビジネススーツのポケットから小さいりんごを取り出して ズボンで一拭き・・・ そして それを齧りながら仕事をするという光景は ドイツではよく見かけます。 ドイツのお料理にもよくりんごが…

ハーブ・ペースト

ドイツではハーブを買うと 日本の2倍? 5倍? 10倍? くらいの量が 1単位になっています。 これって どうなされていらっしゃいます? 使いきれないことは多くありませんか? お庭のある方なら、 もしかしたら 行者ニンニク Bärlauch が 雑草のように生えてい…

お魚のムニエル きれいに焼くコツ

ドイツで ドイツ人に西欧料理の基礎をお教えしております。 なぜ失敗するの? なぜ美味しくないの? なぜレストランのようにできないの? というドイツ人の生徒さんのご要望に お料理の基本のことをお伝えしているのですが、 よくある 『失敗』 が、 お魚の…

フライパンでベイクドポテト  ローズマリーポテト

お肉やお魚の付け合わせにもってこいのベイクドポテト。 ドイツでは Rosmariekartoffeln ローズマリーポテト といわれています。 これにグリーンのサラダがあれば ちょっとしたランチにももってこい。 夏のテラスでのお食事にもぴったりです。 すでに火を通…

こねないドイツのパン  Roggenmischbrot アウミュラー家のいつものパン

手作りのサワー種から パンを焼いてますよ・・・ なんて言うと、 大抵の方は 「え〜、そんな大変な」 と驚かれますが、 実はぺったんぺったんしないでも パンは焼けちゃいます。 サワー種については 以前こちらでも書かせていただきました。 ↓ https://dusse…

ドイツのイースターのパン 

イースターには卵に色をつけ、 ミルク入りの甘めのパンを焼くことを毎年しております。 『甘めのパン』 はイースターのこの時期、 ドイツでは定番の 『季節限定のパン』 なんです。 それはキリスト教の聖書から来ているそうで、 イエスキリストが十字架にか…

おしゃれアスパラ アスパラガスを使っておしゃれな一皿を

アスパラガス。 ドイツを代表するこの旬のお野菜は 個性が強くないので 何にでも合わせることができます。 次回の日本語でのお料理教室は アスパラガスがテーマ。 今年(2024年)はアスパラガスを使って おしゃれな一皿を作ることにいたしました。 前菜には …

ハードルが低いアーティチョーク♪

仕事場であるクッキングスクールへは デュッセルドルフの市場 カールスプラッツを通っていくのですが、 とっても新鮮なアーティチョークが 横目でウィンクしていたので 2つおうちに連れて帰りました。 アーティチョークにも大きさがいろいろあり、 束ねて売…

ハーブディップ ハーブの大量消費

お天気があんまりよくないドイツでも、 グリーンのハーブがキッチンの横にあると なんだかそれだけで気分が明るくなります。 でも ドイツのハーブは1回買うと量が多くて 使い切らない場合もよくあったり。 例えば・・ ちょっとだけ エスニックに欲しいと思う…

ドイツのじゃがいも料理 本当のジャーマンポテト

見渡す限りのジャガイモ・・・ ドイツには たくさんの種類のジャガイモがあります。 15世紀の終わりにスペイン人が 南アメリカから持ち帰ったジャガイモは 最初は観賞用のお花だったとか。 マリー・アントワネットが ジャガイモの花を髪にさしていたというの…

あっという間にできるハニーマスタードドレッシング

甘くて酸っぱくて、 みんな大好きなハニーマスタードドレッシング。 なんでも買える世の中ですが、 ドレッシングは簡単にお家でも作れます♪ このドレッシングは名前のとおり はちみつとマスタードが主役ですが、 絶対に 『はちみつ』である必要はなく、 アガ…

15分で調理 時短 フェンネルのパスタ

フェネル ウィキョウ ドイツ語でフェンヒェルというこのお野菜は 私が好きなお野菜の一つです。 好きなので、 我が家では野菜カゴの常連となっております。 これまでも色々ご紹介いたしましたフェネル。 ご興味がありましたらこちらからどうぞ ↓ https://dus…

セロリアック ドイツのお野菜 根セロリの使い方 

お野菜も果物も一年中 いろいろなものが手に入る時代となりましたが、 一昔前のドイツでは 真冬にイチゴやスイカがスーパーに並ぶなんて、 全然考えられないことでした。 今ではいろいろなものが一年を通してスーパーに並びますが、 やっぱり旬のお野菜や果…

ドイツのゼラチン 簡単デザート 

おいしい食事をしめくくるデザート。 たくさんはいらないけれど、 ちょっとだけでもあればそれだけで おうちレストランもランクアップしますよね。 冷たい系のデザートによく使われるのがゼラチンですが、 日本のレシピは粉ゼラチンが多いと思います。 ドイ…

卵を使わないケーキ Streuselkuchen

ケーキといえば 卵にお砂糖 そして粉。 ベーキングパウダーにバターも入れて・・・ が まず思い浮かぶ材料の定番だと思いますが、 粉とバターだけでも焼けます。 もし乳製品のアレルギーがあれば バターではなくオイルでどうぞ♪ このやり方ならば 必ずしも小…

Steinbutt  ヒラメのオーブン焼き

市場でとっても良いヒラメがあったので 週末の自宅用に買ってきました。 ドイツ語ではSteinbutt 日本語ではイシビラメ 地中海や大西洋の浅瀬に棲んでいます。 煮付けても、焼いても、 生でお刺身でも美味しいし、 骨は唐揚げにしてパリパリと食べれます。 週…

ル・クルーゼ?それともストウブ? 買うならどっち?

ル・クルーゼやストウブのお鍋。 ドイツにいらしたら買って帰られる方も多いかと思います。 私も両方のお鍋を大中小、形を変えていくつか所有しておりまして、 もう何十年選手のお鍋もあります。 今日はこの中で よく使うのをいくつかご紹介いたしますね。 …

Würzfleisch / Ragout fin ローストチキンのリメイク 東ドイツのチキンのグラタン

日本でも食文化は地方色が強いですよね。 それと同様に ドイツでも東西南北 いろいろと食の文化も変化します。 みなさまお馴染みの小さな丸パンBrötchenは、 南に行けばゼンメルとなり、 日本人なら誰でも大好きマヨネーズ仕立てのポテトサラダだって 全国版…

Schwerzwälder Kirschtorte ドイツのさくらんぼのケーキを焼いてみませんか? 日本語クッキングスクール3月のご案内

日本でドイツのケーキといえば シュトーレンとバウムクーヘンだと思います。 ドイツにはこのほかにも色々なケーキがあり、 その一つがこの Schwarzwälder Kirschtorte 黒い森のさくらんぼのケーキ。 ドイツではケーキは Kuchen と Torte という二つの呼び方…

ドイツのポテトサラダ

ドイツといえども大きくて、 東西南北でずいぶん食文化が変わるのはもうご存知のことと思います。 この地域性が高い食文化の違いを表すのに 楽しい言葉がドイツ語にはあるのをご存知ですか? それは Weisswurstäquator 白ソーセージの赤道 というのですが、 …

2024年 

この度、 能登半島地鎮及び羽田空港での航空機事故でお亡くなりになられた方々に、 心よりお悔やみを申し上げます。 またご遺族、行方不明の方々をはじめとする被災者の方々に心よりお悔やみ申し上げます。 負傷された方々の一日も早い回復をお祈りいたしま…

ヴィーガンだけれどとってもおいしいクリスマスのディナー

10月11月と仕事場を駆け抜け、 あっという間に今年ももうすぐ終わり・・・ 特にクリスマスの時期は仕事もプライベートも忙しく、 目の回るような日々が続いておりました。 ドイツのクッキングスクールでドイツ人の生徒さんに 基本のお料理をお教えするのが私…

ザウアークラウトの煮込みとTopinambur菊芋のマッシュ

秋も深くなってくると、 煮込みものを食べたくなるのは日本もドイツも同じだと思います。 ドイツの食べ物といえば・・・・・ ソーセージにザウアークラウトというのが日本では全国区で有名かもしれません。 発酵食品が見直されている中、 日本でもご自分でザ…

Beef Olive 肉巻きロール地中海風

この季節はゆっくりと煮込んだお料理が美味しくなります。 ドイツの肉巻きロールRinderrouladen は 大抵の場合 ピクルスと生ハムとマスタードを牛肉でロール包にして煮込むものですが、 地中海に浮かぶ島マルタではひき肉とゆで卵を中身にします。 シチリア…