ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

あっという間にできるハニーマスタードドレッシング

甘くて酸っぱくて、 みんな大好きなハニーマスタードドレッシング。 なんでも買える世の中ですが、 ドレッシングは簡単にお家でも作れます♪ このドレッシングは名前のとおり はちみつとマスタードが主役ですが、 絶対に 『はちみつ』である必要はなく、 アガ…

15分で調理 時短 フェンネルのパスタ

フェネル ウィキョウ ドイツ語でフェンヒェルというこのお野菜は 私が好きなお野菜の一つです。 好きなので、 我が家では野菜カゴの常連となっております。 これまでも色々ご紹介いたしましたフェネル。 ご興味がありましたらこちらからどうぞ ↓ https://dus…

セロリアック ドイツのお野菜 根セロリの使い方 

お野菜も果物も一年中 いろいろなものが手に入る時代となりましたが、 一昔前のドイツでは 真冬にイチゴやスイカがスーパーに並ぶなんて、 全然考えられないことでした。 今ではいろいろなものが一年を通してスーパーに並びますが、 やっぱり旬のお野菜や果…

ドイツのゼラチン 簡単デザート 

おいしい食事をしめくくるデザート。 たくさんはいらないけれど、 ちょっとだけでもあればそれだけで おうちレストランもランクアップしますよね。 冷たい系のデザートによく使われるのがゼラチンですが、 日本のレシピは粉ゼラチンが多いと思います。 ドイ…

卵を使わないケーキ Streuselkuchen

ケーキといえば 卵にお砂糖 そして粉。 ベーキングパウダーにバターも入れて・・・ が まず思い浮かぶ材料の定番だと思いますが、 粉とバターだけでも焼けます。 もし乳製品のアレルギーがあれば バターではなくオイルでどうぞ♪ このやり方ならば 必ずしも小…

Steinbutt  ヒラメのオーブン焼き

市場でとっても良いヒラメがあったので 週末の自宅用に買ってきました。 ドイツ語ではSteinbutt 日本語ではイシビラメ 地中海や大西洋の浅瀬に棲んでいます。 煮付けても、焼いても、 生でお刺身でも美味しいし、 骨は唐揚げにしてパリパリと食べれます。 週…

ル・クルーゼ?それともストウブ? 買うならどっち?

ル・クルーゼやストウブのお鍋。 ドイツにいらしたら買って帰られる方も多いかと思います。 私も両方のお鍋を大中小、形を変えていくつか所有しておりまして、 もう何十年選手のお鍋もあります。 今日はこの中で よく使うのをいくつかご紹介いたしますね。 …

Würzfleisch / Ragout fin ローストチキンのリメイク 東ドイツのチキンのグラタン

日本でも食文化は地方色が強いですよね。 それと同様に ドイツでも東西南北 いろいろと食の文化も変化します。 みなさまお馴染みの小さな丸パンBrötchenは、 南に行けばゼンメルとなり、 日本人なら誰でも大好きマヨネーズ仕立てのポテトサラダだって 全国版…

Schwerzwälder Kirschtorte ドイツのさくらんぼのケーキを焼いてみませんか? 日本語クッキングスクール3月のご案内

日本でドイツのケーキといえば シュトーレンとバウムクーヘンだと思います。 ドイツにはこのほかにも色々なケーキがあり、 その一つがこの Schwarzwälder Kirschtorte 黒い森のさくらんぼのケーキ。 ドイツではケーキは Kuchen と Torte という二つの呼び方…

ドイツのポテトサラダ

ドイツといえども大きくて、 東西南北でずいぶん食文化が変わるのはもうご存知のことと思います。 この地域性が高い食文化の違いを表すのに 楽しい言葉がドイツ語にはあるのをご存知ですか? それは Weisswurstäquator 白ソーセージの赤道 というのですが、 …

2024年 

この度、 能登半島地鎮及び羽田空港での航空機事故でお亡くなりになられた方々に、 心よりお悔やみを申し上げます。 またご遺族、行方不明の方々をはじめとする被災者の方々に心よりお悔やみ申し上げます。 負傷された方々の一日も早い回復をお祈りいたしま…

ヴィーガンだけれどとってもおいしいクリスマスのディナー

10月11月と仕事場を駆け抜け、 あっという間に今年ももうすぐ終わり・・・ 特にクリスマスの時期は仕事もプライベートも忙しく、 目の回るような日々が続いておりました。 ドイツのクッキングスクールでドイツ人の生徒さんに 基本のお料理をお教えするのが私…

ザウアークラウトの煮込みとTopinambur菊芋のマッシュ

秋も深くなってくると、 煮込みものを食べたくなるのは日本もドイツも同じだと思います。 ドイツの食べ物といえば・・・・・ ソーセージにザウアークラウトというのが日本では全国区で有名かもしれません。 発酵食品が見直されている中、 日本でもご自分でザ…

Beef Olive 肉巻きロール地中海風

この季節はゆっくりと煮込んだお料理が美味しくなります。 ドイツの肉巻きロールRinderrouladen は 大抵の場合 ピクルスと生ハムとマスタードを牛肉でロール包にして煮込むものですが、 地中海に浮かぶ島マルタではひき肉とゆで卵を中身にします。 シチリア…

2023年クリスマスディナーのメニュー&シュトーレンを作ってみませんか?

今年もあっという間に10月となりました。 秋・・・ ドイツの子供たちは秋休みが終わると クリスマスのプレゼントの話になったりしています。 街もハロウィーンに混ざってクリスマス用品もちらほらと。 本年2023年は趣向を変えて 11月のお教室の内、 1回は お…

ツヴィーベルクーヘン ドイツの秋の味覚 玉ねぎのケーキ

Zwiebelkuchen 玉ねぎのケーキ ドイツの秋の味覚です。 『ケーキ』 というと甘いというイメージがしますが、 これは塩味のケーキです。 要するにキッシュですね。 このキッシュにはNeuer Weinとよばれるワインになる前のワインが合います。 Neuer Weinは 発…

ドイツ家庭のおばんざい インゲンとソーセージのスープ

インゲン 私たちの住む地方のドイツ語では Buschbohnenとよばれています。 インゲンについてはいろいろここでもお話ししましたが 豆類は夏がシーズン。 スーパーでも一袋500g単位で売られています。 胡麻和え かき揚げ お味噌汁 炒め物 茹でてサラダ・・・ …

タジンを使って モロッコの食のお話

モロッコ デュッセルドルフから直行便で4時間ほどですのに、 全く異なる世界に浸ることができます。 かつては北部の一部を除いてフランスの植民地でしたので、 ヨーロッパとアフリカとイスラムの文化が融合しているのは 建築物や文化のみではなく食生活もそ…

ヨーロッパのきのこ ジロール茸

日本でも最近お馴染みになった杏茸は ジロール茸と フランス語からの名前で呼ばれることも多いみたいです。 私たちの住む地域ではPfifferlinge フィファリンゲと呼ばれていますが、 ドイツでも他の地域やオーストリー、スイスでは違う名前で呼ばれています。…

Apfelstrudel  りんごのシュトルーデル

Apfelstrudel りんごのシュトルーデル ウィーンのお菓子として有名です。 ドイツでも南ドイツの各地でその『土地』の焼き方があり、 その『土地』のApfelstrudelを味わうのも旅の楽しみの一つです。 私の焼き方は 嫁ぎ先に伝わっている古い古い料理本に載っ…

バウムクーヘンを焼いてみませんか? 9月のデュッセルドルフお料理教室ご案内

ドイツで生まれたバウムクーヘン。 ドイツのお菓子として、シュトーレンより早くに日本に伝えられました。 しっとりとしていて柔らかく、口溶けが良いバウムクーヘンは 日本人の嗜好にあったものだったのでしょう。 おそらく日本では スーパーでも買えるお菓…

はかりのいらないラズベリーチョコケーキ 

ケーキを焼きたいのですが、はかりがありません。。。 と、おっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。 期間が決まったご駐在でのお引越しの荷物には、 入りきらないものも多いことでしょう。 でもこのラズベリーチョコケーキはカップで計量できるので大丈夫…

ホームメードのジンジャエール  そして自家製ケバブ・・

ドイツで生姜を買うと 表面が硬くて悲しくなる時があります。 日本の生姜は皮ごと使えるくらいピチピチなのに。 その生姜が100gとか300g入りのパックだったりすると、 その始末に困ることも多々あったり。 そこで自宅で作り置きしているのが生姜シロップ。 …

ドイツ家庭のおばんざい フェネル(ウィキョウ)とジャガイモのグラタン

ウイキョウ もしくは フェネル 好きな方と嫌いな方に分かれるお野菜の一つだと思います。 ドイツでは離乳食から使われるお野菜だからでしょうか? ドイツ人では『嫌われる』お野菜部門にはおそらく入らないこのウィキョウ。 フェンヒェルとこちらでは呼ばれ…

ドイツ家庭のおばんざい 根セロリのサラダ

根セロリは一年を通してスーパーにあるお野菜ですが、 収穫は6月から10月の末くらいまでとなります。 冬の間、スープに欠かせない根野菜のこの根セロリは ドイツ語で Knollensellerie クノレンゼレリー これがないとスープ料理ができない ドイツ家庭料理の定…

ドイツ家庭のおばんざい ブロッコリーサラダ

新しくレシピを開発したり、ドイツ語でそれを書いたり、 クッキングスクールで料理をお教えするのは私の仕事ですが、 毎日自宅で料理をきちんしているかと聞かれれば、 答えは実は NO... 時間的なこともありますし、日本並みの暑さが続くと、 さっと作る家庭…

ブールノワゼット 焦がしバター

ブールノワゼット フランス語でブールがバター ノワゼットはヘーゼルナッツのこと。 この二つの単語が繋がると 『焦がしバター』 となります。 フレンチ料理の基礎となるこの手法は ドイツ語では Nussbutter ヌスブッターといい、 頻繁に製菓にも調理にも登…

ルーバーブのケーキ Rhabarber Kuchen

アスパラガス農家にアスパラを買いに行ったら ルーバーブもあったので ついでに購入。 ルーバーブのケーキを焼きました♪ ルーバーブはドイツ語では Rhabarber ラバーバーといいます。 ラバーバーは シベリア原産の蓼科の植物で多年草です。 一見日本のフキに…

ドイツのジャガイモは  F・V・W

ジャガイモ ドイツ語では Kartoffel フランス語では pomme de terre 意味は 『大地のりんご』 となりますが、 オーストリーのドイツ語でも Erdäpfel やはり 『大地のりんご』 となります。 ドイツ語といってもお隣オーストリー、 そして スイスドイツ語とで…

おうち賄い フライパン一つのパスタ

仕事柄、 色々と自宅のキッチンでの 『オタメシクッキング』 が多いのですが、 それで残る食材も残念ながら多いという我が家の冷蔵庫です。 そんな日。 自宅で登場するのが『おうち賄い』 例えば・・・ 残っていたエリンギを細く切り 1本残っていたズッキー…