ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Metroメトロの一般開放は現在延長中♪

昨日の続きです。 先ほど会員制大型スーパーメトロの本社オフィスに電話をして確認したところ、 食品のみという制限はかかりますが、 一般開放は続いています♪ た だ し・・・ あくまでもコロナ禍での非常事態対応ですので、 いつ終了するかは不明だというこ…

Metroの一般開放が延長されています♪

もうすぐ5月。 でも今年は40年ぶりの寒い4月だったそうで・・・ それでもトマトの苗やズッキーニ、そしてキュウリの苗を買っておきました。 買っておかないと『売れ切れごめん』になってしまうので。 このままお家の中で大事に育てて、 5月の中旬になったら…

ホワイトアスパラの皮のむき方

シーズン到来♪ まだ朝晩は寒いため黒いシートがかけられていますが、 この下には自然の恵みがいっぱい。 ↓ ドイツといえばホワイトアスパラというくらい、 日本でも有名になったみたいです。 昨年に続いて今年もCovit-19の影響で、 アスパラガスのお教室が…

ドイツのシステムキッチン スライサー

日本のお客様が自宅にいらっしゃって、キッチンで遊んでいると ある引き出しにみなさま目がいって、 同じようにおっしゃいます。 『へ〜』 『わっ!』 『こんなところから出てくるんですか?』 それがこれ ↓ 引き出しを開けると出てくる 収納式の電動スライ…

フランススタイルのきゅうりのサラダ

ドイツのきゅうりはなんだかお化けみたいに大きくて、 お漬物にするとまるでウリみたい・・・ 日本風のサラダにしても水っぽく、三杯酢にするとコリコリ感もなくなって・・(涙) なら、いっそのこと、 こちらのレシピでサラダにしてみませんか? 南ドイツや…

タルト・オ・シトロン フランスのレモンのタルト

たくさんの無農薬のレモンをいただきました♪ 黄色い色と香りで、キッチンもとってもさわやかに。 コロナで、 どこにもまだ行けない毎日ですが、 『モロッコに行ったつもり』 になるためのタジン用の塩レモンを数瓶作り 残りのレモンで、 年に一度・・・ 毎…

ドイツのメトロMetro コロナ期間のお買い物

今日 会員制大型ショッピングセンター Metro メトロに参りましたら、 以前は フランクフルト地域でしか入手できなかった 『ドイツの七草ハーブセット』の紙包みを売っていました。 それがこれ↓ この包みの中の ドイツの七草ハーブについてはこれをご参照く…

ドイツでのなりすましメール 怪しいメールにご注意ください

コロナ簡易テストでの陰性証明と、入店予約がないと生活用品以外のお買い物ができなくなりました。 入店をするときの連絡先として必要なのが携帯番号・・ そこから多分携帯番号が流れたのだと思います。 注文してもいないのに こういうのが来ます。 絶対に開…

ドイツの生イースト

最近、 パン作りに凝っています。 ブリオッシュでもドイツの黒いパンでも、 そして 朝ごはんの白いパンでも・・・ 生イーストを使うと香り高いパンに焼きあがります。 特にビオのもの ↓ 包みを開けると、イーストの香りが。 こちらのものは1個24gですが、袋…

ドイツのほうれん草のオーブン焼き

日本でも ほうれん草はよくグラタン風のオーブン焼きになるみたいで、 それは ベシャメル系で焼かれて出てくることが多いようです。 ここは大陸! ゲルマン民族の土地! なので、もっと豪快にいってみましょう♪ ここでご紹介するのは これ以上、簡単なほうれ…

Rahmspinat ドイツのクリームほうれん草

ほうれん草のクリーム煮。 ドイツの子供達の好きなもので、 マッシュポテトやフライドポテト以外では・・・ Pizza ピザ Fischstäbschen 棒状のフィッシュフライ そして Blubb Spinat ほうれん草のクリーム煮 がその代表的なものではないでしょうか? ドイツ…

イースターの卵の保存の仕方

イースターには、 上下に穴を開けて息を吹き込み中身をカラにして、 そこに絵を描くという卵と、 ゆで卵に色をつけるという卵があります。 スーパーや市場で売っているる色付きのものもそれ。 これ、 なんでゆで卵に色をつけることになったかご存知ですか? …

スーパーからの食料ロス 廃棄をなくすドイツの仕組み

真っ黒なバナナ・・・ これ、 スーパーから回収して来た、『売れないバナナ』なんです。 でも中はまだ全然大丈夫。 痛んでいるところを切り取れば、 甘く熟したバナナ♪ ドイツには教会系でTafelといわれる活動があります。 それは スーパーで期限切れになっ…

ドイツの七草 タルタルソース

あら、5つでした・・・ 左から Borretsch ユリジサ Estragon タラゴン Pimpernellen ピンパネーレ Sauerampfer スイバ そして Dill ディル そしてこれにあと Schnittlauch シブレ と、パセリで7つとなります。 これがドイツの七草。 ドイツ人は春の訪れをき…

Bauernbrot ドイツの農家のパン

今日はサワー種を使わないドイツパンをご紹介します。 時間はかかりますが、 もしかしたら、工場で作られたお安いお手軽なパンコーナーの・・・ ・・・ パンよりおいしいかもしれません。 ただし、3日間は余裕を持ってご準備くださいね♪ でも、 その代償と…