ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフのクッキングスクールでドイツ人に調理の基礎を教えております

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セロリとクルミとリンゴのサラダ

真っ白なサラダ・・・ Waldorf Salat ヴァルドルフザラート と 言われています。 が、 シュタイナー教育の 『Waldorf』 とは無関係の関係です。 このサラダ、 元々はドイツからアメリカに移民し、 ニューヨークのHotel Waldorf Astoria で働いていた下請けコ…

海の塩と山の塩

どこかに行くと必ずお塩を買って帰ります。 というわけで・・ 「ママ、このお塩、 ヨイヨイになるまでには整理しておいてよ」 と娘に言われるくらい溜まりました(笑) この5キロの粗塩は、 アンチョビをつけたり、お肉やお魚、お野菜を塩釜とかにするのに使…

ギリシャ風チキン

我が家では 『ギリシャ風のチキン』 と呼んでいるこのオーブン料理。 レモンの薄切りを入れて焼きます。 チキンをお塩で揉んでから、 薄切りにしたジャガイモの上にのせて、ニンニクと、 レモンの輪切りとハーブと一緒に焼くだけ♪ が、 オリジナルレシピ。 …

ドイツで過ごすお年越しとお正月

明けましておめでとうございます 怒涛のクリスマスが終わり、12月27日に家が正常に戻ると、 控えているのがお年越しとお正月。 28日には日本食材を扱うスーパーに大きな買い物に行き、 もみの木以外は片付けて、 日本のお年越しとお正月の準備に入ります。 3…