ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ人とカレーのお話

ローカルの方をご自宅にお招きになった時、何をお出ししましょう。 お寿司 鳥の竜田揚げ で、案外和食はストップ。 そこでご提案したいのが、カレー味。 ドイツでは、Curry Wurstという、焼いたソーセージに、カレー粉を混ぜたトマトケチャップ系のソースを…

ニンニクの火入れのお話

ドイツのクッキングスクールで講師をしております。 ほぼドイツ人の生徒さんですが、駐在でこちらにお住まいの生徒さんもいらっしゃって、子供の時に育った『家庭』料理の違いを感じます。 その一番の典型は『ニンニク』 日本人は中華料理の影響が強いのでし…

ボウル一つでできるリンゴのケーキのお話

秋。 リンゴの季節。 リンゴは一年中手に入りますが、今なら近くの農家からもぎたてのものを買うことができます。 もしかしてお庭にリンゴの木があって、毎日ボトボト落ちてくるかもしれません。 キッチンに忘れられたリンゴがあったり、お庭に落ちているリ…

ドイツのイチジク Feigeのお話

ドイツを南方に下ると、イチジクの木がたくさんあります。 南は比較的温暖だということと、降水量が少ないからかもしれません。 デュッセルドルフのスーパーで買えるイチジク。 ほとんどがトルコから来ています。 さわるととっても柔らかく、傷みやすいので…