ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフのクッキングスクールでドイツ人に調理の基礎を教えております

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタのお話 ディチェコとバリラ

ドイツのスーパーで並んでいるこのディチェコとバリラ。 パスタはよく 『デイチェコ派』 と 『バリラ派』 とに分かれますが、この二つの違いはご存知でしょうか? 違いをご存知であれば おうちイタリアンもワンラック上となります♪ この2つの違いは・・・ バ…

ドイツ式ソーセージの温め方

ソーセージ・・・・ ドイツといえばソーセージ。 ハムとソーセージの違いですが ドイツ語で ハム Schinkenというのは塊のお肉をそのまま使って作ったもので、 ソーセージWurstというのは お肉をとりあえずまず挽いて、そこに色々なものを混ぜて成形している…

森の人・ドイツ人も好きなおさかな料理

ローマ人に 『森の人』 と呼ばれていたゲルマン民族。 「ローマ? あそこはアフリカだ(爆」 と、 ベニス出身のイタリア人友人。 生粋のベニスっ子の彼に言わせると、 ローマ周辺から先はベニス人内では『アフリカ』というそうで(笑) ドイツといえば肉食で…

ドイツ&欧州の水害にあわれた方にお見舞い申し上げます

突然襲ってきた雨水の被害から5日目・・・ ここにも登場させていただいている 『もう一人のおばあちゃま』のコートジボワール国元外交官の方が、 リタイア後に住んでいるアイフェルも ひどい状態になりました。 全然電話が繋がらないので、娘夫婦が考えつく…

ドイツ料理♪音楽付きのチーズ♪Handkäse mit Musik♪  

ドイツの郷土料理は 焼いたソーセージやお肉の煮込み そしてアスパラガスだけではありません♪ 今日ご紹介したいのはマリネしたチーズ Handkäse mit Musik ハンドケーゼ ミット ムズィーク は、 ドイツの金融都市フランクフルトを中心とするヘッセン州の郷土…

残りパンのサラダ ドイツ家庭のおうち料理

みなさま 残ったパンはどうしていらっしゃいますか? ある程度まではグリルパンでカリッと焼いて、プラス目玉焼きや生ハムと。 もしくはフレンチトースト でも本当に固くなってしまったら そのあとパン粉に・・・ が通常のルートだと思います。 酵母起しから…

ドイツの小麦粉でフィッシュ&チップス

サッカーヨーロッパリーグ2020(1)も終わりに近づき・・・ で、 今回はイングランド飯の定番 フィッシュ&チップス♪ 色々いろいろ試した結果、 これが一番油の吸収も少なく、おまけに手軽にできるので、 我が家ではこれで作っております。 本格的なレシピで…

ちょっとだけコロナワクチンのお話

お教室にきていらっしゃる方よりご相談がありました。 ワクチンについて・・・ ドイツでもCovit-19の予防接種はあくまでも任意です。 ただし、 今後旅行する際に、 「接種済みの場合のみ宿泊可能」とかいう状況も出てくる可能性がありますのでご注意を。 黄…