2024-01-01から1年間の記事一覧
焼きっぱなしのドイツのケーキ 大好きです。 日本語では全てひっくるめて 『ケーキ』 ですが、 ドイツでは 日本のイチゴのショートケーキのようなものは Torte トルテ といい、 バターケーキのような焼きっぱなしのものは Kuchen クーヘン と呼んでいます。 …
お菓子を焼くと、 キッチン中に そして玄関、リビングまで良い香りが漂います。 特にこのオレンジケーキは とっても良い香りが漂うし、作っている間にも幸せな気分になるので大好き。 おまけになんとビーガン仕様!! 卵もバターも使いません。 BIO 無農薬の…
お庭の赤紫蘇が今年はよく育ちました。 そこでふと思いついたのが柴漬け。 油と相性の良い米ナスは 麻婆茄子にしたり薄衣で揚げたり、 パスタにしたり・・・ でもはっきり言って 漬物用ではないですよね。 けれども どうしても茄子のお漬物が食べたくて。 で…
かけ蕎麦みたい って 日本から遊びにきた友人に言われたこのパスタ料理 確かにそう。 トマトの美味しさが勝負なので、 パルメザンチーズも入りません。 必要なのは・・・ 太陽をいっぱい浴びたトマト そしてお塩とオリーブオイルだけ。 もしあれば バジルの…
「ジャガイモさえあれば 家族をお腹いっぱいにできるわ」 と、 ドイツ人友人は言います。 確かに。 ヨーロッパの食文化にジャガイモがなかったら かなりつまらない食生活になったかもしれません。 以前も書かせていただきましたスイスのハッシュドポテト Rös…
南インド チェンナイからの留学生が 「これ、家で食べたのとおんなじ味だ」 とお変わりして食べてくれたレンズ豆のカレー。 お世辞だとわかっていても 嬉しいものです。 地元タミール地方のチェンナイでは レンズ豆のカレー ダールはお味噌汁的感覚でいただ…
ベルギーといえばチョコレートですが、 ワッフルも有名ですよね。 小さな国のベルギーには 首都ブリュッセルと古都リエージュのワッフルがあって、 その二つは形も生地も異なるのはご存知でしょうか。 ブリュッセルの方は ベーキングパウダーを使って四角く…
仕事先のクッキングスクールでは 調理部門を担当しておりますが、 『パンを焼く』 ということを ドイツの自宅ではしております。 ドイツではパン職人にはマイスター制度があり 私共調理人とは全く別の世界ですので 製パンに関しては基礎的な知識として勉強し…
今日は手抜きでの トマトとジャガイモのグラタンをご紹介します。 グラタンというと・・・・ え? ベシャメルソースですか? それとも生クリームで? とかなりそうなのですが、 実は 簡単にできちゃう方法が一つありまして。 それはフレッシュチーズを使うこ…
前回の続きです。 https://dusseldorf.hatenablog.com/entry/2024/05/22/060918 知り合いのトルコの方に トルコ料理を教えていただいております。 彼女のところはお子さん二人が 自分の意思でヴィーガンになりました。 家族のうちの2人がヴィーガンになって…
週に一度、 生活保護を受けられている方や難民・移民の方に スーパー等から寄付される食材の配布のお手伝いに行っています。 そのことについてはこれまでも色々書かせていただきましたので、 ご興味がありましたらご笑覧くださいませ。 https://dusseldorf.h…
ドイツでは最も身近な果物 りんご。 ドイツ人はりんごが大好き。 ビジネススーツのポケットから小さいりんごを取り出して ズボンで一拭き・・・ そして それを齧りながら仕事をするという光景は ドイツではよく見かけます。 ドイツのお料理にもよくりんごが…
ドイツではハーブを買うと 日本の2倍? 5倍? 10倍? くらいの量が 1単位になっています。 これって どうなされていらっしゃいます? 使いきれないことは多くありませんか? お庭のある方なら、 もしかしたら 行者ニンニク Bärlauch が 雑草のように生えてい…
ドイツで ドイツ人に西欧料理の基礎をお教えしております。 なぜ失敗するの? なぜ美味しくないの? なぜレストランのようにできないの? というドイツ人の生徒さんのご要望に お料理の基本のことをお伝えしているのですが、 よくある 『失敗』 が、 お魚の…
お肉やお魚の付け合わせにもってこいのベイクドポテト。 ドイツでは Rosmariekartoffeln ローズマリーポテト といわれています。 これにグリーンのサラダがあれば ちょっとしたランチにももってこい。 夏のテラスでのお食事にもぴったりです。 すでに火を通…
手作りのサワー種から パンを焼いてますよ・・・ なんて言うと、 大抵の方は 「え〜、そんな大変な」 と驚かれますが、 実はぺったんぺったんしないでも パンは焼けちゃいます。 サワー種については 以前こちらでも書かせていただきました。 ↓ https://dusse…
イースターには卵に色をつけ、 ミルク入りの甘めのパンを焼くことを毎年しております。 『甘めのパン』 はイースターのこの時期、 ドイツでは定番の 『季節限定のパン』 なんです。 それはキリスト教の聖書から来ているそうで、 イエスキリストが十字架にか…
アスパラガス。 ドイツを代表するこの旬のお野菜は 個性が強くないので 何にでも合わせることができます。 次回の日本語でのお料理教室は アスパラガスがテーマ。 今年(2024年)はアスパラガスを使って おしゃれな一皿を作ることにいたしました。 前菜には …
仕事場であるクッキングスクールへは デュッセルドルフの市場 カールスプラッツを通っていくのですが、 とっても新鮮なアーティチョークが 横目でウィンクしていたので 2つおうちに連れて帰りました。 アーティチョークにも大きさがいろいろあり、 束ねて売…
お天気があんまりよくないドイツでも、 グリーンのハーブがキッチンの横にあると なんだかそれだけで気分が明るくなります。 でも ドイツのハーブは1回買うと量が多くて 使い切らない場合もよくあったり。 例えば・・ ちょっとだけ エスニックに欲しいと思う…
見渡す限りのジャガイモ・・・ ドイツには たくさんの種類のジャガイモがあります。 15世紀の終わりにスペイン人が 南アメリカから持ち帰ったジャガイモは 最初は観賞用のお花だったとか。 マリー・アントワネットが ジャガイモの花を髪にさしていたというの…
甘くて酸っぱくて、 みんな大好きなハニーマスタードドレッシング。 なんでも買える世の中ですが、 ドレッシングは簡単にお家でも作れます♪ このドレッシングは名前のとおり はちみつとマスタードが主役ですが、 絶対に 『はちみつ』である必要はなく、 アガ…
フェネル ウィキョウ ドイツ語でフェンヒェルというこのお野菜は 私が好きなお野菜の一つです。 好きなので、 我が家では野菜カゴの常連となっております。 これまでも色々ご紹介いたしましたフェネル。 ご興味がありましたらこちらからどうぞ ↓ https://dus…
お野菜も果物も一年中 いろいろなものが手に入る時代となりましたが、 一昔前のドイツでは 真冬にイチゴやスイカがスーパーに並ぶなんて、 全然考えられないことでした。 今ではいろいろなものが一年を通してスーパーに並びますが、 やっぱり旬のお野菜や果…
おいしい食事をしめくくるデザート。 たくさんはいらないけれど、 ちょっとだけでもあればそれだけで おうちレストランもランクアップしますよね。 冷たい系のデザートによく使われるのがゼラチンですが、 日本のレシピは粉ゼラチンが多いと思います。 ドイ…
ケーキといえば 卵にお砂糖 そして粉。 ベーキングパウダーにバターも入れて・・・ が まず思い浮かぶ材料の定番だと思いますが、 粉とバターだけでも焼けます。 もし乳製品のアレルギーがあれば バターではなくオイルでどうぞ♪ このやり方ならば 必ずしも小…
市場でとっても良いヒラメがあったので 週末の自宅用に買ってきました。 ドイツ語ではSteinbutt 日本語ではイシビラメ 地中海や大西洋の浅瀬に棲んでいます。 煮付けても、焼いても、 生でお刺身でも美味しいし、 骨は唐揚げにしてパリパリと食べれます。 週…
ル・クルーゼやストウブのお鍋。 ドイツにいらしたら買って帰られる方も多いかと思います。 私も両方のお鍋を大中小、形を変えていくつか所有しておりまして、 もう何十年選手のお鍋もあります。 今日はこの中で よく使うのをいくつかご紹介いたしますね。 …
日本でも食文化は地方色が強いですよね。 それと同様に ドイツでも東西南北 いろいろと食の文化も変化します。 みなさまお馴染みの小さな丸パンBrötchenは、 南に行けばゼンメルとなり、 日本人なら誰でも大好きマヨネーズ仕立てのポテトサラダだって 全国版…
日本でドイツのケーキといえば シュトーレンとバウムクーヘンだと思います。 ドイツにはこのほかにも色々なケーキがあり、 その一つがこの Schwarzwälder Kirschtorte 黒い森のさくらんぼのケーキ。 ドイツではケーキは Kuchen と Torte という二つの呼び方…