ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルシャのごはんのお話

パリパリしたおこげの下から顔をのぞかせる、 良い香りのサフランライス♪ たまにこれをいただきたくて、 ペルシャのお料理を作ります。 まず、 バスマティライスを炊いてから フィロ生地・・・ トルコ屋さんでは 『ユフカ生地』という名前で売っている 春巻…

新型ウィルスCovit-19禍によるお知らせ

12月もお教室は『クローズ』のお知らせです。 ドイツ政府の方針により、2020 年は12月末まで 全ての講習をお休みといたしました。 11月の日本語のクラスでご試食していただこうと、 当日に、 各々焼いていただくみなさまのお持ち帰り分以外は焼いておいた…

セロリのお話

セロリ ドイツ語ではゼレリーと発音します。 ドイツでは、 どちらかといえば根セロリの方が定番ですので、 こちらの方はStangensellerieシュタンゲンゼレリーといい、 根セロリと区別することの方が多いようです。 ちなみにこちらが根セロリで、 セロリアッ…

ドイツのホットワインのお話

今年は新型コロナウィルスの影響で、 クリスマスマーケットもクローズしております。。。 クリスマスマーケットの寒い中、 かじかんだ手に温かいマグ感じながらを飲むホットワイン。 それも今年はありません・・・・ といいつつ。。。 実は、 外でいただくほ…

黒ビールのソースのお話

こちらのレストランでもよくある『ビール煮込み』 飲み残しのビールで作ると 『苦味のみ』という苦い経験をされた方も多いと存じます。 ビールは温度が高いと化学作用で苦味が出てしまうので、 じっくりゆっくりの 『低温調理』 というのがコツ。 そしてマル…

ゆっくりと煮込みのお話

実はある方のプライベートシェフもしております。 その方のベルリンの別荘?本宅?にはドイツの政治家、そして各界著名な方々が、 ノーネクタイで集まります。 本来ならば本日、 元財務大臣、現ドイツ連邦議会議長のショイブレ氏と奥様を迎えてのディナーで…

デュッセルドルフお料理教室からのご連絡

Covit-19新型コロナウィルスの急速な拡大を受け、ドイツ政府は国内全てにおいての追加措置を設定いたしました。 それにより、予定として11月30日まで私どものクッキングスクールはクローズとなり、次回の日本語でのお教室もキャンセルさせていただくこと…

ワンスプーンのお話

ドイツでは、 明日11月1日より、拡大した新型ウィルスにより再び制限が加わります。 私どものクッキングスクールもそれにより11月は完全クローズ。 かなり痛いのですが、仕方がありません・・・ もう一つ痛いのが次女の結婚式。 ウェデイングドレスは…