ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフのクッキングスクールでドイツ人に調理の基礎を教えております

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ支援について

ウクライナが揺れています。 ウクライナの方は無料でドイツの新幹線ICEに乗り、ポーランドからベルリンまで来れるというサービスをドイツ鉄道が、 そしてドイツテレコムは、ドイツとウクライナ間の電話料金は無料とするというサービスを提供しています。 こ…

デュッセルドルフ・ホワイトアスパラガス料理教室2022年のご案内

ドイツもやっと春めいてまいりました。 2022年 ホワイトアスパラガスのお教室の日程が決まりましたので お知らせいたします。 ドイツ家庭の典型的、 もっともクラシックなお料理方法で 今年もご一緒いたしましょう。 当日は ホワイトアスパラガスの選び方か…

ウクライナのサラダ ビーツとくるみとドライプラム

ビーツ ドイツ語でRote Bete ローテベーテは、 ウクライナでは毎日の食事に欠かせない、家庭料理の代表格のお野菜だそうです。 日本でいえば、お大根? おネギ??でしょうか? 今日はそのビーツを使ったウクライナの家庭の味をご紹介いたしますね。 ウクラ…

ドイツのジャガイモそして玉ねぎ

カールスプラッツにはジャガイモ専門のお店があります♪ このジャガイモ、それぞれ使い道も違うんです。 もちろんお味も♪ 玉ねぎだって負けてはいません ↓ たくさん種類がありますが、 共通の問題が一つあり・・・ それは外皮が剥きづらいこと。 ドイツの玉ね…

ウクライナのスープ マムシュカ

毎週月曜日はボランティアで Tafelというキリスト教系の慈善団体にお手伝いに行っております。 dusseldorf.hatenablog.com スーパーから食品ロスを出さないように、 週末に売れ残った食品や、期限が切れそうな食材をお配りするのが私の役目。 そこには、色々…