ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Steinbutt  ヒラメのオーブン焼き

市場でとっても良いヒラメがあったので 週末の自宅用に買ってきました。 ドイツ語ではSteinbutt 日本語ではイシビラメ 地中海や大西洋の浅瀬に棲んでいます。 煮付けても、焼いても、 生でお刺身でも美味しいし、 骨は唐揚げにしてパリパリと食べれます。 週…

ル・クルーゼ?それともストウブ? 買うならどっち?

ル・クルーゼやストウブのお鍋。 ドイツにいらしたら買って帰られる方も多いかと思います。 私も両方のお鍋を大中小、形を変えていくつか所有しておりまして、 もう何十年選手のお鍋もあります。 今日はこの中で よく使うのをいくつかご紹介いたしますね。 …

Würzfleisch / Ragout fin ローストチキンのリメイク 東ドイツのチキンのグラタン

日本でも食文化は地方色が強いですよね。 それと同様に ドイツでも東西南北 いろいろと食の文化も変化します。 みなさまお馴染みの小さな丸パンBrötchenは、 南に行けばゼンメルとなり、 日本人なら誰でも大好きマヨネーズ仕立てのポテトサラダだって 全国版…

Schwerzwälder Kirschtorte ドイツのさくらんぼのケーキを焼いてみませんか? 日本語クッキングスクール3月のご案内

日本でドイツのケーキといえば シュトーレンとバウムクーヘンだと思います。 ドイツにはこのほかにも色々なケーキがあり、 その一つがこの Schwarzwälder Kirschtorte 黒い森のさくらんぼのケーキ。 ドイツではケーキは Kuchen と Torte という二つの呼び方…

ドイツのポテトサラダ

ドイツといえども大きくて、 東西南北でずいぶん食文化が変わるのはもうご存知のことと思います。 この地域性が高い食文化の違いを表すのに 楽しい言葉がドイツ語にはあるのをご存知ですか? それは Weisswurstäquator 白ソーセージの赤道 というのですが、 …

2024年 

この度、 能登半島地鎮及び羽田空港での航空機事故でお亡くなりになられた方々に、 心よりお悔やみを申し上げます。 またご遺族、行方不明の方々をはじめとする被災者の方々に心よりお悔やみ申し上げます。 負傷された方々の一日も早い回復をお祈りいたしま…