ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

15分で調理 時短 フェンネルのパスタ

 

フェネル

ウィキョウ

 

ドイツ語でフェンヒェルというこのお野菜は

私が好きなお野菜の一つです。

 

 

 

 

 

好きなので、

我が家では野菜カゴの常連となっております。

 

 

これまでも色々ご紹介いたしましたフェネル。

ご興味がありましたらこちらからどうぞ

 

https://dusseldorf.hatenablog.com/entry/2023/07/20/050259

 

 

私的に

パスタというのは

かけ蕎麦みたいなものだと思っております。

 

かけ蕎麦だって

その上にのせる具材で百変化しますもの。

 

たぬき

しっぽく

月見

天ぷら

鴨南蛮

・・・・・・

 

 

パスタはイタリアから日本に来たのですが、

日本でもまた色々変化して

 

挙げ句の果てに純和食材の納豆や

たらことだってコンビネーションしたくらいなのだから、

 

なんでもありだと思っています。

 

というわけで・・・・

 

シチリアの名物

フェネルのパスタにはイワシやレーズン等が入りますが、

今日は野菜カゴのお掃除といきましょう。

 

 

 

 

ニンニクやエシャロット

もしくは玉ねぎだってキッチンの野菜カゴの常連ですよね。

 

今日はそれも使います。

 

 

かけ蕎麦みたいなパスタは

あっという間にできるので、

まずパスタ鍋でお湯を沸かすことから始めましょう。

 

同時進行で

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りが立つまで

ゆっくりと火入れしたら

 

 

 

 

エシャロットのみじん切りも入れて火を通します。

 

 

エシャロットや玉ねぎを炒める時には

お砂糖をほんのちょっと入れることがコツ。

 

 

理由はお教室の時にいつもお話ししております♪

 

 

 

私が今使っているオリーブオイルはこれです。

 

 

 

頂き物をしてから気に入りました。

 

 

上質のオリーブオイルは

その年の気候によってかなり変わるので、

買いだめをせずにこまめに購入しております。

 

オリーブオイルにも個性や相性があり、

合わせる食材や使い方でも顔が変わりますので、

とても楽しいオイルですよね。

 

 

パスタをお鍋に投入したら

 

 

 

 

 

フェネルをカットしてソースパンへ。

 

 

 

 

 

フェネルをカットする時、

 

頭のグリーンの部分は別皿に取っておきましょう。

 

 

 

 

 

 

お子様がいらっしゃったら

フェネルはもっと小さく切ったほうが

食べてくれるかもしれません。

 

 

 

 

 

ブルーチーズが冷蔵庫に残っていたので、

それもソースパンに入れてしまいます。

 

 

 

 

パスタ鍋の茹で汁でブルーチーズを伸ばしたら、

あっという間にソースは完成です。

 

 

 

 

パスタをソースパンで和えて、

 

残しておいたフェネルのグリーンでトッピング。

 

 

 

 

調理時間は

お湯を沸かす時間を含めて15分以内という一品料理ですが、

色々にアレンジ可能なパスタは

毎日食べても飽きない家庭料理の一つだと思います。

 

 

パスタといえば一つ

信じられない本当の話がありまして・・・

 

ある日、

 

調理時間15分でささっとお昼ごはんを作ろうと

開封していたスパゲッティの箱からパスタを取り出そうとしたら、

 

なんとスパゲッテイの下

2/3

が全部くっついていました。

 

・・・

????????

 

 

後々わかった事なのですが、

 

私が日本に一時帰国していた時に

その『事件』はおきました。

 

 

私が留守の間、

 

主人の様子を見るために

娘たち家族が来ることを知っていたので

 

ボロネーズを多めに作り冷凍をしておきました。

 

主人は

大人3人に子供2人なら

 

スパゲッティは3箱(1箱500g入りの例のアレです)

あれば足りるだろうと

 

いつものパスタ鍋にお湯を沸かし、

 

 

 

 

1箱入れて・・・

 

2箱目も入れて・・・・

 

(これでもう乾麺1キロですよね)

 

3箱目を入れようとスパゲッティの下部をお湯につけた時

 

『鍋に入り切らない』

 

ということが判明し、

 

そのままお鍋から引き上げて

なんと!!!

 

箱にそのまま戻したそうです。

 

で、

 

スパゲッティは箱の中でそのまま乾燥し、

私に発見されるまで放置されていたという・・・

 

はい。

盛っていません。

これ事実です(笑)

 

 

主人は何を考えて

大人3人子供2人分の1回分の食事に

乾麺を1.5キロ茹でるつもりになっていたか・・・🤨

 

当のホンニンは

「記憶にございません」

だそうです。