ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフのクッキングスクールでドイツ人に調理の基礎を教えております

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで買える白身魚を美味しくする裏ワザ

ふ〜ん・・・・(涙) 写真の品はまだ良い方で。 なんだか元がわからないお魚を買うより、 ある程度臭うことは覚悟の上の、冷凍ものの方がマシだったり・・・ ↑ これはメバルの一種 Rotbarschの切り身の冷凍ですが、 あくまでも『切り身』であって、骨もない…

求人: 和食もできる日本人シェフ

フランクフルト国際空港にあるケータリング会社が、 ビジネスクラスファーストクラス専門のシェフを正規雇用で探しています。 条件はドイツ語英語可ですが、英語だけでもOKで、日本からの場合は査証の取得、およびフランクフルトでの住居提供、転居費用等は…

Mangold フダンソウの包み煮

和名フダンソウ Mangold マンゴールド いろいろな色の茎があり、 楽しいお野菜の一つです。 これ、ほうれん草の原種とかもいわれていますが、 実は全く違う種類なんですって。 でも上の葉っぱの部分は、ほうれん草と同じように使えます。 下の茎の部分は硬い…

手作りのライ麦パン Roggenbrot

主人に「何食べたい?」 と聞くと、大抵答えは・・・ 「パンでいいよ」 ドイツ人にとって『パンでいいよ』は 『白いご飯にお漬物でいいよ」的感覚でしょうか? 特に黒いパンは、 何かをのせる『台』みたいらしいです。 ですので、 黒いパンはおそらく他国の…

ピーナッツソースのチキン料理 アフリカ編

アフリカ・・・ 日本からアフリカへはかなりの遠距離となりますが、 ドイツからならそこまで遠くもなく。 アフリカといってもモロッコやチュニジア、 ドイツ人に人気のリゾート ナミビアや大都会の南アフリアではなく、 今日はコートジボワール 象牙海岸のお…

ラザニアのコツ

ドイツ人はもしかしたら、 ラザニアをイタリア人くらい好きかもしれません。 ですのでドイツでは、 ラザニアの冷凍品の種類もとても多く。 Lasagne ドイツではイタリアと同じく『ラザーニエ』と発音します。 もしかしたら、ラとザーニエの間がちょっとだけ開…

トマトの大量消費

コピーペーパーを大型卸Metroに買いに行くと主人が言ったので、 じゃあ、 トマトを買ってきて、いいのがあったら・・・ と言った私。 1時間半後、 意気揚々と帰ってきた主人の腕には、 トマト5キロ1箱がありました。 これが上段。 そして下の段 全部トマト!…

ウィンナーとフランクフルトソーセージ

ソーセージ。 お弁当に入っていたり、アメリカンドッグになったり、 ソーセージは私たち日本人の食生活にも欠かせないものとなりました。 昭和30年代、ソーセージといえば赤い色をしたウィンナーで、 ウィンナーといえばソーセージでした。 ウィンナーは 母…

ドイツで作る餃子の皮

日本でしたらすぐに買える餃子の皮も、 こちらでは冷凍品のみで・・ 餃子の皮は時間はかかりますが、 決して難しい作業も工程もありません♪ 日曜日とか、ご家族そろっての餃子つくりはいかがでしょう? ドイツの粉を使ってもできる餃子の皮についてのご質問…