ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで簡単ベーカリー♪ フォカッチャのお話

↑ オーブンに入れる前のフォカッチャ Focaccia パンを焼くと思うと、 どうしてもハードルが高いような気がされるかもしれません。 でもこれなら大丈夫。 だって『ほぼ混ぜるだけ』ですもの。 焼きたてのフォカッチャにとっておきのオリーブオイル、 そしてお…

おうちでイタリアン♪ エンダイブ・イタリアの野菜炒めのお話

Scarola stufata in padella 続いて、南伊出身同僚のイタリアンクッキングクラスから。 なんのことはないイタリアのマンマの野菜いため? ですが、 これを一口食べると、 カラダに良いことをした気がします。 使うのはこれ エンダイブEndivien ↓ 日本ではま…

ドイツで買うナイフのお話

よくご質問にありますのがドイツのナイフ。 ご帰国の時に記念に1本、お買いになられる方が多いと思います。 ですので、 今日はペティナイフのお話をします。 刃先が薄く小回りが利くので、 面取りをしたり、小さな作業をする時にとても便利なペティナイフ。 …

おうちでイタリアン♪ 簡単リゾットのお話

娘が 「アスパラガスの皮を茹でたお出汁でリゾットを作ろうと思ったのだけれど、 リゾット用のお米がスーパーにないの・・・」 と申します。 あら、日本のお米でもできるわよ。 というと、 日本のお米だとお雑炊みたいになっちゃう・・・ と娘。 お雑炊みた…

おうちでイタリアン♪ カラマリ・フリットのお話

前回ご紹介したビール衣ではなく、 粉をはたいて揚げたものが南欧各地にあります。 ↑ こういうの。 Fritto misto di mare 小魚やエビ、いか等を揚げたものは、 それだけでもうハッピーになれます♪ こういう時、 ああ、お醤油があったらとか思うのですが、 そ…

ドイツでできるアクアパッツァのお話

Orata all´acqua pazza イタリアの煮魚アクアパッツアは日本でも人気のお料理とか。 お料理好きな方ならば、 あれもこれもないドイツでは、 お家で作れなくてがっかりしていらっしゃるかもしれません。 東京のイタリアンレストランにはあるのに、 こちらでは…

材料5つでできるクラフティのお話

フランスのママの味 Clafoutis クラフティ フランスの中南部に位置するリモージュのお菓子で、 さくらんぼを使って作るのが正統派ですが、 冷凍庫にあるベリー類や、 多く買いすぎてしまったイチゴ または買ってみたものの、 まだ酸っぱかったアプリコットな…

卵白利用 マドレーヌのお話

数年前、ルクセンブルグのギョーム皇太子が、 ベルギーの伯爵令嬢とご成婚されたときに、 結婚式のお茶に出されたというマドレーヌ。 お菓子の基本ですし、 あれこれ道具もいらないので、 簡単にできるおやつのひとつかもしれません。 今日は、 卵白のみでで…

大きな大きなチョコクッキーのお話

北ドイツに住んでいる孫がFace Timeで、 「これ読んで」 と、ぐりとぐらの絵本を持ってきました。 ぼくらの なまえ は ぐりとぐら このよ で いちばん すきなのは お料理すること食べること ぐりぐら ぐりぐら・・・・ あら、 誰かにそっくり(笑) 読み終わ…

オランデーズソースのお話

#Stay at home :34日目 『期間限定付き』のニワカユーチューバーとして(恥) オランデーズソースをご家庭の方々が、アップされたものを拝謁させていただきました、 日本語の。 そして気がついた点が一つ。 これだとオランデーズソースをご家庭で作るの…

ドイツの白アスパラガス農園のお話

#Stay at home :33日目 カールスプラッツ市場の横の小さな方のスタジオも 空っぽ。 大きな方も空っぽ。 ですが、 いつか、皆様とまたこうやって お料理できますように。 今日は 日本クラブで毎年訪れるSchulte-Scherlebeck家の農園に アスパラガスを買いに…

ドイツ 白アスパラガスの下処理と調理法を録画しました

#Stay at home :32日目 昨日文章にしたアスパラガスの下準備の方法。 自分で読んでも??? ですので、 散々悩んだ挙句、、、、 素人動画を自宅のキッチンで作ってみました。 顔は隠そうとも思ったのですが、 まあ、皆さんご存知でいらっしゃるので、 その…

ドイツのホワイトアスパラガス 下処理のお話

#Stay at home :31日目 ホワイトアスパラガス シュパーゲル とドイツ語ではいいます。 「ヘッセン州の訛りではシュパッヘルだよ、それも書いといてね」 と、フランクフルトで生まれて、近郊タウヌス育ちのオット。 はい。無関係ですけれど、書いときまし…

コロナウィルスに関する重要なお知らせ

先ほどメルケル首相が、 今後のコロナウィルスに対するドイツ政府の方針を発表いたしました。 それによりますと、 来週から少しづつロックダウンの緩和が行われますが、 クッキングスクールは5月4日以降も禁止内容に入ることとなりました。 従いまして大変…

タコブツの赤ワイン煮とマルタ島のお話

#Stay at home: 30日目 タコ続きのお話 タコを一匹茹でるとかなりの量となりますので、 アタマの部分とアシ1本くらいは 大雑把に切り冷凍いたします。 ちょうど日本でもあるタコブツ? 状のものとなります。 この赤ワイン煮を初めていただいたのは 大好…

モロッコとタコのお話

#Stay at home :28日目 モロッコの港町 エッサウィラ まるでヒッチコックの映画『鳥』を思い出すような光景がある港町です。 この町は日本のテレビでも紹介されたことがあるそうで、 日本へのタコの輸出量の多さと、 タコ焼き屋さんがあるとか。 タコは…

スペアリブ そしてドイツのイースターのお話

#Stay at home: 26日目 Ostern イースター 復活祭は、 ドイツ人にとってはクリスマス同様、 家族でのお祝いとなります。 イエスキリストが十字架に架けられ、 その3日後に蘇って復活されたことのお祝いの日で、 春分の日以降の最初の満月の次の日曜日が…

じゃばらポテト・赤皮のジャガイモのお話 

#Stay at home :25日目 先日ご紹介したこの赤皮ポテト。 まだまだ余っておりまして。。 ドイツのNRW州では、 3月16日から 絶対必要な用事以外は外出禁止となったので、 今日で25日目。 私どものクッキングスクールも ドイツ政府と州およびデュッセル…

ドイツのマッシュポテトのお話 

#Stay at home :21日目 ゆっくりと煮込んだトロトロのお肉にたっぷりのおソース。 そして、それに絡めていただくマッシュポテト。。。 私たちの住む地域のドイツ語では Kartoffelpüree カルトーフェルピュレー と言いますが、 場所により Kartoffelbrei…

ビール衣のフライのお話 

#Stay at home :18日目 地中海方面のレストランでよく出てくるイカのリングフライ。 粉を直接まぶす方法と、 衣を作る方法と二種類とあります。 衣の方は、 フィッシュフライの衣ともなります。 オランダの市場にもあるフィッシュフライは、 そのオイリ…