ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

システムキッチンについてのお話

f:id:ducky26:20200503002832j:plain

見ていらっしゃる方は目の付け所が違われるみたいで・・

 

先日恥ずかしながら自宅の台所より

アップいたしました動画をご覧になった方々から、

同じようなご質問が多々ありましたので、ご参考になるかと思い。

 

自宅の台所を『訳あって』数年前に改造した際に、

 

レンジの下を扉にせず、オープンの棚にいたしました。

 

この棚はスライド式になっています。

 

f:id:ducky26:20200503002828j:plain

 

f:id:ducky26:20200503002823j:plain

 

ボウルやトレーなど、

チョチョっととるのにとても便利で、

オープンですのでラクに引き出せます。

 

おそらく日本のシステムキッチンでも、同じようなスライド式のものが採用されていると思います。

 

手が汚れていても扉を開ける必要がないので、

このシステムはおすすめいたします。

 

これももしかしたらご参考になると思うのですが、

引き出しの高さを、

香辛料やドライハーブの高さと同じものをご注文されると、

ビンや缶が散らからないですし、取りやすくて便利です。

 

f:id:ducky26:20200503002818j:plain

 

お料理のお好きな方は、調味料の類がかなりの数になると思いますので、

どうぞご参考になさってくださいませ。

 

追記:

『訳あり』の理由・・主人がシャンパンを急に思い立って冷凍庫に入れ、その後忘れて1週間旅行に。 

帰ったら、そのシャンパンは爆発していて、冷凍冷蔵庫は壊れていました。 

古いものでしたので部品もなく、新品を購入することになりました。

でも以前、そのとっても大きな冷凍冷蔵庫をキッチンの壁に収めた『後』に、台所の真ん中にシンク付きのアイランドをキッチンスタジオが組み立てたので、アイランドを壊さないと、壊れた冷凍冷蔵庫もキッチンから出ないということになり・・

以下省略。 とってもお高いシャンパン1本となりました・・・