ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

ドイツのクリスマスのクッキー Zimtsterne シナモンのお星様

 

Zimtsterne

『ツィムト』 が シナモン

『シュテルネ』 は お星さま・・・

 

『シナモンのお星さま』

ドイツではクリスマスの定番のクッキーです。

 

クッキーは

手が空いた時に生地さえ作っておけば

冷蔵保存も冷凍保存もできますので、

あっという間に焼けるホームメードのお菓子の代表ですよね。

 

小さな頃、

お台所の何にもないところに急にたくさんのクッキーが山積みになっていて、

母は魔法使いだと思ったこともありましたっけ。

 

 

 

そんな魔法のようなこのお星さまのクッキーは

アイシングを塗るのにコツさえつかめば、

大量生産できますし、

小さな透明の袋に入れてプレゼントするのにも

この時期もってこい。

 

他の手作りクッキーや

市販のサンタクロース形のミニチョコと混ぜたりして袋に詰めれば、

子供達も大人も大喜び。

 

お配り物にも大活躍します。

 

ドイツのオーケストラに勤務する娘が結婚した時は

ちょうどクリスマスのシーズンでした。

 

同僚や音楽総監督、オフィスの方々etcから祝福をいただき、

このお星さまのクッキーを

それこそ

『星の数』

ほど焼き

(本当は「焼かされ」ですが・・笑)

袋に詰めてお配り物といたしました。

 

その時

「今まで色々食べたけれど、これが一番だ」

「ママにレシピをもらってくれる?」

という嬉しいお言葉があり、お世辞半分とわかっていても

レシピを印刷。

カードにしてご希望の方にお配りしました。

 

というレシピはこちらです:

 

アーモンドパウダー 250g

粉さとう  100g

シナモン 小さじ1杯

卵白 1個

アーモンドリキュール アマレット 数滴

 

これをよく混ぜて丸め

乾かないようにラップに包んで冷蔵庫へ。

 

それを翌日

平に伸ばしてから星型に抜きます。

 

 

 

並行して

お星さまを真っ白にするためのアイシングを作りましょう♪

 

アイシングは

固く泡だてた卵白1個分に粉砂糖を120g混ぜ

そこにレモン汁で柔らかさの調節をしていきます。

 

 

 

柔らかすぎもなく・・・

硬くもなく・・・

 

星型に抜いた上部に

このアイシングを小さじ半分くらいほどのせ、

調理用刷毛かヘラで星の隅々まで広げます。

 

 

 

アイシングが硬いとムラができ、

柔らかすぎるとたれるので

このクッキーではここが一番コツがいるところでしょうか。

 

でも、

数枚塗ればなんとなく感覚が掴めますので、

大丈夫。

 

 

 

 

これを150度のオーブンで10分ほど乾かします。

 

 

 

 

カリカリっとしたクッキーではなく、

しっとりタイプのシナモンのこのクッキー。

 

 

 

 

ドイツのクリスマスでは

なくてはならないクッキーの一つです。