ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

Metroの一般開放が延長されています♪

f:id:ducky26:20210414182037j:plain

 

もうすぐ5月。

 

でも今年は40年ぶりの寒い4月だったそうで・・・

 

それでもトマトの苗やズッキーニ、そしてキュウリの苗を買っておきました。

 

買っておかないと『売れ切れごめん』になってしまうので。

 

 

 

f:id:ducky26:20210414182047j:plain

 

 

このままお家の中で大事に育てて、

5月の中旬になったら庭に植える予定です。

 

 

 

今年も去年のように豊作でありますように。

 

f:id:ducky26:20200808175640j:plain

 

 

f:id:ducky26:20190630230904j:plain

 

 

5月といえば日本では初鰹♪

 

 

ドイツにも季節のお魚が5月にあり、

それは北海や東海、イギリス海峡、ドーバー海峡とかで泳いでいるScholle

カレイなんです。

 

 

イギリスのEU離脱がなかなかスッキリ前に進まなかった理由の一つに海域問題があり、

このカレイの漁獲量でもかなりもめたらしく・・

 

 

これがScholle カレイ

 

Maischolle

5月カレイといわれています♪

 

f:id:ducky26:20210430025546j:plain

 

 

華麗だの加齢だのと言葉あそびもできそうで(笑)

 

 

スーパーに並ぶのはこんな形になっています。

 

f:id:ducky26:20210430025537j:plain

 

 

でも、

ヒレの部分を唐揚げにしたりもしくはスープをとったりしたいので、

先ほど会員制大型スーパーメトロへ。

 

 

メトロについては↓でどうぞ。

https://dusseldorf.hatenablog.com/entry/2021/04/17/045951

 

 

入り口でふと見れば、

コロナ禍による緊急時の必要品購入のため、会員でなくても食料品が購入できる

一般開放が続いているというポスターがありました。

 

 

みなさまにご連絡しようと、

いつまで開放なのか聞くべく、インフォメーションで数分待ったのですが・・・

 

ここはドイツ・・・

 

誰も現れず。

 

声をかけても姿も見えず・・・

 

先ほど電話をかけても、もう遅い時間からか繋がらず・・(涙)

 

ホームページではNRWは4月26日で終了となっていますが、

そちらの方はまだおそらく訂正していないのだと思います。

 

 

土曜日はメーデーでお休みですので、

もしお時間があれば明日でもどうぞ。

 

 

情報が入り次第、

ここにも書くことにいたしますね。

 

 

カレイが泳ぐ北海は

風が強いので、パラソルは海岸では立てられません。

 

 

その代わり

こういうカゴみたいな椅子があり、そこで日向ぼっこをするのがドイツ流。

 

 

f:id:ducky26:20200508151223j:plain

 

 

直ぐそばには緑の大地が広がっていて、

牛さんや羊さんたちがお昼寝しています。

 

 

f:id:ducky26:20200508151213j:plain

 

 

 

我が家のシーズン初物は、

まずはクラシックな調理法で♪

 

 

f:id:ducky26:20200620203908j:plain

 

 

それは

細かいパン粉をつけて焼き上げたものに

北ドイツのポテトサラダのオーソドックスな一皿です。

 

 

数分後・・・

 

f:id:ducky26:20200620203902j:plain

 

 

ごちそうさまでした。