ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

紫玉ねぎと自家製ハンバーガーのお話

f:id:ducky26:20191031224428j:plain



今年2020年のカレンダーは主婦にとっては都合が悪くできています。

 

25日26日と、2日間の祝日直後が日曜日。

日曜日はいつもどうり、全部クローズの日です。

その前の両日は祝日ですので、もちろんスーパーは開いていません・・・

 

おまけに24日は午前中のみのスーパーも多く、絶対に混むので

もうお買い物には行かないほうがいいような。

 

ということは、

4日分のお昼 お夕飯、要するに8回分のメニューを考えなくてはいけないし、

全てのお買い物も23日までには終えてなくてはいけないし・・・

 

という状況になった時、

応用の利く、作り置きをしております。

 

サラダ用のドレッシングは多めに作って瓶に入れておき、

人参のラペやコールスローのサラダは日持ちがいいのでそれも作り・・・

ジャガイモやビーツなどの根野菜は、

あらかじめオーブンで火を通しておきます。

 

ここまでしておけば、

あっという間に一品できます。

 

f:id:ducky26:20201010142254j:plain

 

そして、もう一つ。

 

これさえあれば、

買ってきたチーズやパテ、デリ類を

ホームメード風にバリエーションできるというクリスマスシーズン最大の身方・・・

 

それが紫玉ねぎです♪

 

f:id:ducky26:20201223030941j:plain



これはとっても簡単でとっても美味しく、

見た目も綺麗で保存もできるというとっても尽くめ。

 

冷凍もできるので、いかがでしょう?

 

まず

紫玉ねぎ3個を皮をむいて薄く切り、

大さじ3杯のオリーブオイルでゆっくりと炒めます。

 

透き通るくらいまで炒めたら、

お砂糖を大さじ3杯弱入れて、キャラメリゼします。

 

良い香りがたったら、黒のバルサミコを大さじ1杯、

赤ワインをコップに半分入れて煮立たせます。

 

そこにベーリーフを入れ、10分ほど煮詰めます。

もしあれば、バニラのサヤも1本一緒に。

 

f:id:ducky26:20201223030949j:plain

 

 

煮詰まってきたら、塩胡椒で味を整え、

お好みでシナモンをおっかなびっくりほんの少量。

 

水分がまだ多ければ、水溶きのコーンスターチMondaminでとろみをつけるのも♪

 

これは昨年出版致しました、私どもの料理本にも掲載されているレシピです。

 

 

f:id:ducky26:20190923160830j:plain

 

ドイツ語ではRote Zwiebelmarmelade

『紫玉ねぎのマーマレード』という調理名のこの西洋佃煮?は、

 

このままカナッペにもよし、

クリーム系とも仲が良く、

とても嬉しくなっちゃうのは、どんなチーズとも合うということ。

 

また、鴨肉やジビエ、

レバーソーセージやパテにも合います。

 

例えば、
主人が好きなのは、ゴルゴンゾーラ入りのパテにこの紫玉ねぎをのせたハンバーガー

 

f:id:ducky26:20201223030932j:plain

 

 

自宅でハンバーガーを作る時、

ホームメードのバンズはいつも4個焼き、2個は冷凍しておりますので、

 

「お!

Rote Zwiebelmarmelade作ってるの?

じゃあ、ゴルゴンゾーラ入りのハンバーガー、食べたいんだけど・・・」

 

と、いう主人の要望にもすぐ応えられます。

 

 

f:id:ducky26:20201223030923j:plain

 

ちなみに、

4個分のバンズの分量はこちら

 

強力粉 230g

全粒粉 もしくはそば粉等 50g

人肌のお湯 180ml

お砂糖 20g

ドライイースト 3g

塩 3g

バター20g

仕上げ用の卵とゴマ

 

で、

お湯にお砂糖を入れて溶かし、そこにドライイーストを入れて前発酵。

粉類にお塩をよく混ぜてそこに前発酵させたドライイースト水を入れ、こねて、

バターを入れてよくよくこねて、100回くらい叩きつけて2時間ほど一次発酵。

空気抜きして二次発酵。 

もう一度膨らんだら、4等分して成形発酵。

溶き卵を塗ってゴマを振りかけて180度に温めておいたオーブンで20分・・

です。

 

クリスマスのお休みが4日間あるのですもの、

トライされてみてください♪

 

多分ご主人が大感激されると思います。

 

ドイツ語でのクッキングイベントの 方は、

オンラインで続行しております。

 

f:id:ducky26:20201222012400j:plain

f:id:ducky26:20201222012357j:plain

f:id:ducky26:20201222012403j:plain

 

いろいろな機材が運び込まれ、

なんだかテレビ局のスタジオみたいになってきました。

 

いつになるのか未知数ですが、

日本語でのお教室の方は直接皆様とご一緒したく、

その日まで、

とっておきのメニューや裏技集を考えておきますね♪