ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

ちょっとだけコロナワクチンのお話

f:id:ducky26:20210630032510j:plain

 

お教室にきていらっしゃる方よりご相談がありました。

 

ワクチンについて・・・

 

ドイツでもCovit-19の予防接種はあくまでも任意です。

 

ただし、

今後旅行する際に、

「接種済みの場合のみ宿泊可能」とかいう状況も出てくる可能性がありますのでご注意を。

 

黄熱病のワクチン接種済みでないと入国できない国もあり、

その辺りと多分一緒になると考えます。

 

 

 

なんだか日本で異常に湧き上がっているコロナワクチン是非ですが、

ドイツでは

日本に比べてそのことについては冷静。

 

 

娘の一人が

麻酔科および緊急医療専門医で、北ドイツの大学病院で仕事をしております。

そして

コロナ患者も担当しています。

 

そこから相当すごい話を聞いておりますので、

 

私も主人も接種を受けました。

 

私はアストラゼネカで。

 

でも二回とも副反応は全くありませんでした。

 

主人はバイオンテックファイザーでした。

 

主人の副反応といえば

食欲がなくなったくらいでしょうか・・・

 

 

f:id:ducky26:20210630032510j:plain

 

娘夫婦と孫たちは今、

デンマーク国境近くの東海で休暇をとっております。

ドイツとは思えない綺麗な海。

 

今年は(も)ドイツ内を動くこととなりそうですが、

ドイツでのバカンスも捨てたもんではないですよ♪