ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

Matjes 樽漬けニシン

f:id:ducky26:20210520134501j:plain

 

こんな感じのお魚、

ご覧になった方は多いと思います。

 

これがMatjesマチェス

 

f:id:ducky26:20210528041619j:plain

 

樽漬けニシンです。

 

ほとんどがオランダからきているもので、

オランダ語ではハーリング。

 

若いニシンを塩漬けにしたもので、

発酵食品です。

 

これ、

フライパンで焼いても美味しく

 

f:id:ducky26:20210528041719j:plain


 また、

叩いて生姜醤油で温かいご飯といただくのも♪

 

 

今日は

典型的なドイツでのいただき方の一つをご紹介します。

 

それがこれ

 

 

f:id:ducky26:20210520134756j:plain

 

 

Bratkartoffeln

フライパンで焦げ目をつけたジャガイモに

Speckbohne

ベーコンとインゲンの炒め物

そしてニシンが見えなくなるくらいの量の玉ねぎ

 

 

Matjes mit Bratkartoffeln und Speckbohne

 

の一皿です。

 

 

これは主人の大好物でもあり、

たまにどうしても食べたくなるという。

 

お魚は買ってきて

 

f:id:ducky26:20210520134451j:plain

 

お皿にのせるだけですので、

とってもカンタン♪

 

あとはジャガイモとインゲンを準備するだけです。

 

f:id:ducky26:20210520134806j:plain

 

 

 ジャガイモの方はこちらをご参照くださいね♪

 

https://dusseldorf.hatenablog.com/entry/2019/03/05/053850

 

 

数字の上からですと

コロナ禍もだいぶん収まってまいりました。

 

レストランもテラス席でしたら、

ワクチンの二回接種終了か、48時間以内の陰性証明があればお食事をできるようになりました。

 

私たちのクッキングスクールも再開の時期を検討できるまでになり、

やっとトンネルの先が見えてきて、嬉しい限りです。

 

f:id:ducky26:20210222194247j:plain

 

 

再開の予定が決まりましたら皆様にご案内を差し上げますね。

 

テーマについてご希望がありましたら、

 

frankpetzchen@gmail.com

 

までどうぞ。

 

皆様からのメールを楽しみにしております。