ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

Karneval カーニバル 2021年

f:id:ducky26:20210215232500j:plain

 

Rosenmontag ohne Zoch ・・・・

 

Zochとはケルンの方言で Zug、

Zugといえば電車ですが、

この場合は、カーニバルの花ぐるまのこと。

 

今年はそれもありません・・・

 

実は私、毎年

ソーシャルクラブに属するお仲間たちと『きちんと真面目に』カーニバルをし、

パーティーの入場料や飲食売上金、それプラス募金箱や寄付口座を設け、

目的を決めて寄付を集めております。

 

寄付の先は

理由があって養護施設に預けられた子供達へ。

 

 

毎年お揃いの衣装に身を包み、

 

f:id:ducky26:20210215231709j:plain

 

こんな感じで超マジメに騒いでおります。

 

こんな格好のグループの中に日本女性をご覧になったら、それは私です(笑)

 

でも今年はそれもなく、

ただ単に寄付送金のみをいたしました。

 

でも最低、

ベルリーナーは欲しく・・・

 

f:id:ducky26:20210215232500j:plain

 

デュッセルドルフ地方ではベルリーナーと呼ばれていますが、

場所によってこれもいろいろ呼び方があります。

 

Krapfen, Krebbel・・・

 

いづれにしても皆様ご存知のようにドーナツ生地で、

中にジャムを入れたもの。

 

これも地方によって杏ジャムになったり、

バタークリームになったり、

ホイップクリームになったり。

 

今ではそういうことはないでしょうが、

一昔前までは今日に限り、

ジャムの代わりにハエのオモチャとかが入っていたこともあったそうで(笑)

 

 

カーニバルの後、イースターまでの6週間は断食の期間。

 

といっても、

何も食べないと死んじゃうので、各々何か一つ決めて6週間頑張ります。

 

我が家は絶酒とおやつ類なし!

イースターの日曜日まで、一切お酒類や甘いものはないことになっています。

 

コロナにまだ振り回されている2021年。

カーニバルに関する行事は全てNGなので、

主人が申しました。

 

「今年はカーニバルは没だから、『断酒』とかは無しね。

やるんだったら、一人で勝手にやって。

応援するよ、頑張ってね6週間 

ひ・と・り・で!! 

わっはっは」

 

ふ〜ん・・・・