ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

ドレスデンのクリスマス市 2021年

f:id:ducky26:20211122042619j:plain



 

ドレスデンのクリスマス市

Striezelmarkt

シュトリーッエルマルクトは、ドイツで一番古いクリスマス市と言われております。

 

 

「クリスマス市は3箇所見たら、ほとんどどこもおんなじよ」

 

とか普段は申しておりますが、

クリスマスの時期のドレスデンはやはり一度訪問する価値はあると思います。

 

暗い橋の横の

どっしりとしたオペラ劇場にも明かりが灯り

 

f:id:ducky26:20211122042553j:plain

 

ピアニストがバッハのピアノ曲や

クリスマスのジャズを弾いていたり・・

 

f:id:ducky26:20211122042559j:plain

 

ともかく寒いドレスデン。

 

一番底が厚いブーツを履いても寒く。

 

なので、

ホットワインで悴んだ手を温めながら歩きます。

 

f:id:ducky26:20211122042721j:plain

 

ホットワインはやはり

寒くて暗い場所でいただくのが一番ココロに染み入るような気がいたします。

 

1945年に爆撃を受け、レリーフを除いたほとんどが瓦礫となりましたが

東西統一後、地べたに転がる石の一つ一つを拾い上げ、

番号をつけて積み重ねていくという、気の遠くなるような作業ののち再築された

聖母教会Frauenkirche

 

普段は夜はひっそりと佇む聖母教会ですが、

この時期はとてもロマンチックとなります。

 

 

 

f:id:ducky26:20211122042606j:plain

 

 

先々週のお教室の時に

クリスマス市についてご質問があり、

 

「ドレスデンですか?

クリスマス市の準備はできていると聞きましたよ。

今年は大丈夫そうですね」

 

とか申しましたが、

コロナ情勢により、ドレスデンのクリスマス市は2021年も中止となりました。

 

残念です・・・(涙)

 

f:id:ducky26:20211122042714j:plain

 

来年こそは『普通』の生活に戻れますように。