ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

ハーブを使って・シリアのサラダ

f:id:ducky26:20190423191140j:plain

 

      週一度

 Tafel ターフェルへお手伝いに行っています。

 

  Tafelというのは『食卓』という意味ですが、

  ドイツで『ターフェルに行く』というと

  ソーシャルのボランティアのことを意味します。

 

            ここでは、

 

午前中に小型トラックでスーパー等を周り、

売れ残った食材や期限切れの保存食品を集めて仕分け。

 

 

    午後、

 

生活保護や路上生活者の方に食品を配布する

 

 という慈善活動をしています。

 

  難民の方も多くいて、

 

 その場合は大雑把な英語と

 

身振り手振りでの会話となります。

 

   その中で、

 

携帯の辞書を片手に、

一生懸命ドイツ語でコミュニケーションしていた青年が、

 

   1年後、

 

ボーフム大学医学部に入学する資格をもらったと喜んで報告してくれたときには、

私もとても嬉しくなりました。

 

  その彼が、

 

『ありがとう』という思いを込めて、

 

配給したお野菜で作ってくれたサラダを一口頂いた時、

 

体内に染み入るというのはこのことかしらと思いました。

 

  とても美味しく、

 

それから家族にも友人にも大好評のサラダとなりました。

 

 家族にも友人にも好評です。

 

   この数日、

 

あっという間に育ったフレッシュな庭のハーブを摘みながら、

 

 今は勉強に勤しんでいる彼を思いつつ、

 

シリアに平和が訪れますようにと祈っております。

 

作り方:

 

手に入るお野菜を小さめに

コロコロもしくは小さめに切ってボウルに入れます。

 

今日は、赤と黄色のパプリカ、キュウリ、庭のアサツキとルッコラです。

 

ここにお塩とレモン汁(この分量で半個分)を入れ、

無農薬のレモンであれば皮もすって入れてしまいましょう。

 

ここにミント↓

 

f:id:ducky26:20190423191130j:plain

 

 

そしてピザに欠かせないオレガノ↓

 

 

f:id:ducky26:20190423191117j:plain

 

このハーブを適量ちぎってボウルに入れてよく混ぜ、

 

 しばらくなじませて出来上がり♪

 

   とっても簡単です。

 

   オイルも入りません。

 

ハーブがたくさん、お安く手に入るドイツ。

 

ハーブはベランダやお庭で栽培もできますし。

 

カラダの芯から浄化されるお味がいたします。