ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

ドイツのジャガイモそして玉ねぎ

 

f:id:ducky26:20220212041518j:plain


カールスプラッツにはジャガイモ専門のお店があります♪

 

このジャガイモ、それぞれ使い道も違うんです。

もちろんお味も♪

 

玉ねぎだって負けてはいません

 

f:id:ducky26:20220212041531j:plain

 

たくさん種類がありますが、

共通の問題が一つあり・・・

 

それは外皮が剥きづらいこと。

 

ドイツの玉ねぎは日本のよりも乾燥しているので、

外側を一枚だけ剥こうと思ってもむけず、頑張っていると爪が傷んでしまいそうな・・

時間がない時はもったいないけれど

上から数枚剥いてしまったり。

 

という時に使える裏技がこれ

 

f:id:ducky26:20181006002942j:plain

 

お夕食ははカレーね、

 

と思ったら、

前の晩にでも使う分の玉ねぎをお水に入れておきます。

 

そうすると・・・

 

 

f:id:ducky26:20181005184314j:plain

 

 

 

f:id:ducky26:20181005222131j:plain

 

ほうら♪

 

ね、

つるっと剥けるでしょう?

これは、こちらのレストランでも実際に使うトリックなんです。

 

どうぞご活用くださいね。