ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

ゆっくりと煮込みのお話

f:id:ducky26:20201104031218j:plain

 

実はある方のプライベートシェフもしております。

 

その方のベルリンの別荘?本宅?にはドイツの政治家、そして各界著名な方々が、

ノーネクタイで集まります。

 

本来ならば本日、

元財務大臣、現ドイツ連邦議会議長のショイブレ氏と奥様を迎えてのディナーでしたが、

調理人がおりますと3家族となるために私は棄権。

 

現在コロナ禍のために

プライベートでも2家族までとなっております・・・

 

で、

そのホストの方が困った挙句、

今週初めの二日間でその方・・・

 

普段はお茶やコーヒーすらも使用人という方ですが・・・

 

お料理できるまで練習?いたしました。

 

それがこれ。

 

f:id:ducky26:20201104031218j:plain

 

食後のお口よごしは、

ショイブレ氏の秘書の方からの通達で

「ほんのちょっぴりでお願いします」ということでしたので・・

f:id:ducky26:20201105201245j:plain

 

ラズベリーとオレンジ風味ガナッシュのコンビネーションを。

 

 

 

メインには煮込んだお肉を選びました。

 

誰でも好きな一品です。

 

ホストとしても、

仕上げておける一品ですので、

ドレスも汚れずお化粧くづれもないという長所があります。

 

こちらでの煮込みものは、

日本でしたら常夜鍋? おでん?みたいなものでしょうか?

 

特に著名な方々は、

毎日御接待で胃も疲れていらっしゃるでしょう。

 

そういう時のなんともない煮込み料理は

ホッとする一瞬だと思います。

 

黒いおソースを見ると

「デミグラスソースね。

日本ではあるのに、こちらではないし。

本格的に作ると大変だし」

と、

おっしゃる方がいらっしゃいます。

 

が、

 

本当は・・・

 

大きな玉ねぎをザクザク切って、

それをお砂糖とちょっぴりのオイルでまぶし、

高温のオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら、

そこに大きめにカットしたお肉に自慢のお塩を一振り。

 

それを焦げ目のついた玉ねぎの上にのせます。

 

お肉の色が変わったら、赤ワイン1本とポートワインをコップに1杯入れて蓋をして、

120度くらいのオーブンで3〜4時間ほどじっくり火入れをするだけ。

 

 

あとは、

玉ねぎと赤ワインの残りを濾してバターを足して煮詰め、とろみをつければ、

ご家庭でのドミグラスソースとなります。

 

 

先ほどベルリンからSNSがあり、

ショイブレ氏も奥様も感激していらっしゃるとのこと。

 

嬉しい一瞬でした。

 

 

現在クッキングスクールはCovit-19の影響でクローズしておりますが、

こんなことを始めました。

f:id:ducky26:20201105201248j:plain

 

 日本語でのお教室はさてどうしましょう・・・

 

私としては、

皆さまと直接ご一緒できる瞬間を楽しみにしておりますが・・・