ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロサッカーリーグ2020 イギリス対ドイツの日のお夕飯

燃えてます、ドイツ と・・・ 主人(笑) サッカーはドイツ人にとってとっても大切な国民のスポーツで、 最近、 調子が良くない試合が続いていた後のドイツチームの準々決勝への進出は、 やはりドイツ人の心からの願いだと思います。 今日の18時にキックオフ…

バーベキューに❤️ちょっとご自慢のスペアリブ

少しづつ変形しながら最後に行きついた作り方の 私のスペアリブ ちょっとだけご自慢です♪ 最近は『スペアリブ』でも通用しますが、元来のドイツ語では Schälrippchen シェールリップヒェンといいます。 良いお天気の時は生のお肉ですとちょっと心配ですが、 …

Korianderパクチー好きに❤️パクチーのディップ

日本に比べてドイツのハーブのお安いこと! 特にトルコの方が経営のスーパーに行くと、 花束のように束ねたパセリやディルやパクチー・・・ ドイツ語圏では『コリアンダー』が、ひと束1ユーロ内外で買えます♪ パクチーは特に足も早いし、 こんなにたくさんど…

ギリシャ料理:ドルマダキア

庭のブドウの木の枝が伸びに伸びて・・・ 選定の時期となりました。 我が家のブドウの木は、 お気に入りのワイナリーから分けていただいたもの。 http://www.weingut-scheidgen.de Königswinterを通り越し、ライン川に沿ってしばらく走った場所 Hammerstein…

材料4つでドイツ家庭料理:ニシン編

以前もご紹介した樽漬けニシンMatjes ↓ https://dusseldorf.hatenablog.com/entry/2021/05/28/053150 今回は 買って来てそのままお皿に・・ではないのですが、 これぞドイツの味という1品をご紹介します。 多分、 お魚コーナーのデリのところに白いクリーム…

ドイツでイチゴ狩り

お天気が良い日が続いています♪ この時期、毎年一つやることがあります。 それがイチゴのジャム作り。 カゴを両手に持ってイチゴ狩りの場所へ。 持参したカゴの重さを測ってもらってから、いざ出陣です♪ あっちにも こっちにも。 日本と違ってハウス栽培では…

タブレーのサラダ

最近では、 健康意識が高いドイツ人の間でも流行っているクスクスのサラダ。 フランス語ではタブレー。 Tabouleと書き、 レバノンの方面からですと Tabboulehとなるそうです。 ドイツ語ではクスクスとタブレーの両方で、 そこにトルコ語も加わり、ブルゥグゥ…

材料5つで・・ソースのいらないパスタ

先日ご紹介したこのハーブオイルさえあれば、 世界で一番カンタンで ソースパンもいらないとってもおいしいパスタができちゃいます♪ オリーブオイルにニンニクとローズマリーの茎とタイムの茎を入れて数日・・・ とっても香りの高いオイルとなります。 これ…

ハーブオイル

やっとやっと 欧州の夏らしい季節になって来ました。 こういう日には、ちょっとご自慢のお手製のパンと、 ハーブオイルがあればそれだけでご馳走。 ハーブオイルは簡単です♪ お好きなオリーブオイルに ローズマリーやタイム、ニンニクを入れて数日置いておく…

もしバイロイト音楽祭に行かれたら・・

さて今年のバイロイトはどうなるのでしょう・・・ バイロイト音楽祭のチケットの入手が確実になったら、 すぐにすることが2つあります。 一つはホテル。 そしてもう一つが当日のレストランの予約。 音楽祭の庭の中も軽食コーナーがありますが、 オススメする…