ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

ハーブオイル

f:id:ducky26:20210609025423j:plain

 

やっとやっと

欧州の夏らしい季節になって来ました。

 

こういう日には、ちょっとご自慢のお手製のパンと、

ハーブオイルがあればそれだけでご馳走。

 

ハーブオイルは簡単です♪

 

お好きなオリーブオイルに

ローズマリーやタイム、ニンニクを入れて数日置いておくだけ。

 

今日はそれに昨日の残り物のポテトサラダ、

 

そしてフェンヒェルとオレンジのサラダのお夕飯でした。

 

 

f:id:ducky26:20210609025433j:plain

 

レシピはこちらでどうぞ

https://dusseldorf.hatenablog.com/entry/2020/05/01/185215

 

 

ここ数ヶ月、

毎週火曜日にはお肉なし&アルコールなしということになっています。

 

お肉を生産するためにはとても多くの酸素が必要とのことで、

地球のためにもカラダのためにも毎週1回はベジタリアン・・

 

 

それも

できれば乳製品も卵も使わないという完全菜食の日としています。

 

 

f:id:ducky26:20210609025414j:plain

 

1週間に一度だけですが、

カラダが軽くなるのがわかります♪

 

和食はお肉は少ないですが、

ドイツ人家庭では、気をつけないと毎日がお肉の生活となってしまいます。

 

というわけで・・・

 

いつまで続くかわかりませんが。。。。。

 

カレンダーに印をつけて頑張ります♪