ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

森の人・ドイツ人も好きなおさかな料理

f:id:ducky26:20200817150229j:plain

 

ローマ人に

『森の人』

と呼ばれていたゲルマン民族。

 

 

「ローマ? あそこはアフリカだ(爆」

 

と、

ベニス出身のイタリア人友人。

 

生粋のベニスっ子の彼に言わせると、

ローマ周辺から先はベニス人内では『アフリカ』というそうで(笑)

 

ドイツといえば肉食ですが、

そんなドイツにもおさかな料理があります。

 

 

f:id:ducky26:20210528053752j:plain

 

おなじみのところで鱒のソテー。

 

おさかなの盛り付けは頭が左・・

となっているニホンジンにはちょっと異様に見えますが。

 

 

欧州では右もありますし、 

アタマが右向きの上に、背中が手前になって出てきたところもあります。

 

というのを観察できるのも、

海外在住の楽しみかもしれません。

 

 

森の人

ドイツ人の主人が好む『ドイツのおさかな料理』はこれ

 

f:id:ducky26:20210722144756j:plain

 

 

Nordseekraben

 

北海の小エビ

 

そしてうなぎの燻製

 

f:id:ducky26:20210722144801j:plain

 

 

英国ではフライドポテトがつくお魚のフライですが、

ドイツではもちろんポテトサラダ!!

 

f:id:ducky26:20210722144752j:plain

 

 

 

ドイツにも海があります。

 

 

f:id:ducky26:20210630032510j:plain

 

 

でも、

北海や東海まではちょっと遠い・・・

 

デュッセルドルフ から日帰りできる走行範囲内で海らしいのは

Scheveningenだと思います。

 

f:id:ducky26:20210723173253j:plain

 

 

オランダとなりますが、

距離的にはちょうどフランクフルトまでと同じくらいかしら?

 

このまま読めば

スケベニンゲン・・(笑

となりますが、シェフェニンゲンとドイツ人は発音します。

 

https://www.scheveningen-strand.de

 

ミニチュアパークのあるマドローダムまで近いですし、

夏休みのドライブにいかがでしょうか?

 

 

f:id:ducky26:20210723173249j:plain

 

マドローダムでは大人も子供も楽しめます。

 

巨人になった気分も味わえて♪

 

f:id:ducky26:20210723173245j:plain

 

 

ただし・・・

以前車の盗難にあったことがあります。

ですので駐車する場所はあまり奥の方でない場所をお選びくださいませ。

 

 *追記

現在のコロナ禍の状況で、まだオランダへの入国規制がかかりました。

追時変更いたしますので、ご出発の際には必ず最新情報でご確認くださいませ。