続きです・・
MySOSアプリの問題
その3
入国時に渡される書類にある電話番号は自動音声で、アプリにあるものをそのまま読み上げる
テザリングで問題が起き、(なんの問題だったかは『その1』でどうぞ)
日本携帯にアプリを入れ直すことにした時に、日本入国の際にもらった書類にあった番号
03-1057-5305
に電話をしましたが、このアプリにもある『使い方の説明』を読み上げるだけの自動音声でした。
普通一般、自動音声の場合でも、最後に
『他のご質問の場合には・・・を押してください』
とかあってコールセンターに繋がるのに、厚労省のこのセンターは『なし』です。
下に添付する、
厚労省入国者健康管理センターからのメールにも電話番号で
そこに繋がる時間(午前9時から午後6時)も記入してあるのに・・・
これでは意味がありませんねえ・・・
と、思います。
最初にかけた時には混み合う時間帯だったのでしょうか。
数分待ちました。
でも、待ってもムダでした。
その4
MySOSアプリにあるメールアドレスにメールを書いても、AIが答えてくる
テザリングで問題が起きた時にメールを書きました
↓
担当者様
9月18日に羽田に一時帰国し、
ドイツ携帯にて入国し、
テザリングを使ってドイツ携帯をつなげておりますが、
そのため、
従いまして、
テザリングを使うよりは安定している日本携帯に、
その際、
情報が重複しますが、問題はないでしょうか?
また、
アプリの入れ直しですが、
ドイツ携帯に入れたアプリは消去してから日本携帯にインストールするでしょうか?
それとも、
ドイツ携帯に入れている情報を、
日本携帯に入れる手段を取ってからの入れ直しとなるのでしょうか?
お手数ですが、
ご指導いただけましたら幸いでございます。
それできた文章がこちら
↓
入国者健康確認センターです。
ご連絡いただきありがとうございます。
My SOSアプリについてご心配、
ご不便お掛け致しました。
検疫データベースとMySOSアプリの情報が連携されるまで、
明日中には待機終了日が表示されるようになりますので、
もし明日になってもMySOSの対応が出来ない場合は
当センター までお知らせ頂けますでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。
入国者健康確認センター
Health Monitoring Center for Overseas Entrants
TEL: 03-6757-1038(AM9:00~PM6:00)
Email:app@hco.mhlw.go.jp
Health Monitoring Center for
TEL: 03-6757-1038(AM9:00~PM6:00)
Email:app@hco.mhlw.go.jp
全く関係ないお答えなので、
AIが拾ったワードで、
とりあえずこの
『お答えメール』
を送るのだと思います。
なので、
もう一度、全く違う文章構成、
そして
『MySOS』
とか
『アプリ』
とかいう横文字を使わずに
メールを送信したところ、
担当の、『人間』の方が読んでくださって、
晴れて対応となりました。
ですので、
何か問題が起きて
厚労省のセンターに連絡する場合には、
できるだけAIが読み取れないワードを入れて
文章構成をされた方が良いと考えます。
というわけで・・・
晴れて14泊15日の隔離卒業!!
友人は出獄とか出所とか
ショバに出たとか申しております(笑)
私は、
とても東京のビジネスホテルで
2週間を過ごすことは考えられず・・
浅間山の見える場所で毎日お散歩しておりました。
台風が過ぎ去った後にジゴボウというキノコが出てきて
↓
『掃除して、
茹でるとナメコみたいになってお味噌汁に美味しい』
と、
地元の方に教えていただきました♪
森の中での隔離も無事終了。
東京で、
どうしてもしなくてはいけない用事を片っ端から片付け、
10日後にまたドイツに向けてフライトです。
2回に分けてと長くなりましたが、
今回は番外編でした。
ご参考になりましたら幸いです。