ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフのクッキングスクールでドイツ人に調理の基礎を教えております

Haferflockenハーファーフロッケン

ドイツのスーパーには、たくさんの粉類が並んでいます。

今日はその中から、Haferflocken ハーファーフロッケンをご紹介します。

先日、日本語でのお教室でケールとソーセージの煮込みをいたしました。





その時に、お鍋の中に一緒に入れたのが、これ。




健康志向の高まる中、日本でも最近流行しているミューズリーの主な材料です。

前日に生クリームや脂肪分が多い牛乳に浸しておけば、スイスのビルヒャーミューズリー、温かい牛乳と煮て、オートミール。

こちらの離乳食には欠かせないこの押し麦は、水分を吸ってくれるので、水っぽくなってしまったシチューやスープに入れると、しっとりとしたものに変わります。

またジャガイモのお焼きのようなものに混ぜると、バラバラにならずに美味しくできます。

便利ですので、一箱買っておくと重宝いたします。



季節に合わせて数回ですが、日本語でのお教室を午前中、たまにしております。

お教室のお問い合わせは

frankpetzchen@gmail.com

までどうぞ