ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

ドイツのケーキの基本とケーキの型の分量計算 

f:id:ducky26:20190506171459j:plain

 

   近頃は翻訳アプリを使って、

外国語のレシピも簡単に読めるようになりました。

 

ドイツのケーキのレシピをネットでご覧になって

   焼かれる方も多いと思います。

 

日本に帰国すると驚くのがお土産用スィーツのその豊富な種類。

 

どれもこれもとっても綺麗にパッケージしてあって、

  それだけでも目の保養になります。

 

 

 でもドイツではよく家庭でケーキを焼くので、

もしドイツ人家庭へお客様としてお呼ばれしたら

スィーツ類は買って行かないほうが無難だと思います。

 

 

        なぜって、

    ホストが心を込め準備して

   お待ちしている場合が多いから・・・

 

 

 

 

 

もうかれこれ10年ほど前となりますが、

私が務めております料理学校のボスたち、

男性2人と東京へ飛んだ時がありました。

 

いろいろ毎日東京でプログラムをこなしたのですが、

      その間突然

 

「毎日付き合わせてごめんね。

明日は家へ訪ねて行っていい?

お母さんが毎日一人でしょ?

お母さんにケーキでも焼いて、一緒にお茶しよう」

 

     ということになり、

ドイツ人ボス男性二人が実家に来て、母にケーキを焼いてくれました。

 

 

 

    ケーキを焼くとなると

レシピに忠実でなければ焼けないように思えますが、

それは日本のフワフワケーキの場合だけだと思います。

 

  ドイツでのケーキは基本的に2:2:1

 

例えば200gのバターの量なら粉も200g、そしてお砂糖は半分の100g

 ベーキングパウダー小さじ2杯で卵が3個 お塩少々

     というのが基本の分量で、

  この割合でドイツのケーキを焼くことができます。

 

       ただし・・・・

日本のフワフワとしたお口の中で溶けていくケーキではありませんが。

 

 



 

 

   ドイツのレシピで困るのはその大きさ。

 

  ドイツのレシピは大抵24センチか26センチで

それですと日本のご家庭のオーブンに入らない場合もあるかと思います。

 

   おまけにそんなに食べれないし。

 

ここから日本のご家庭でよく焼かれる18センチの大きさにする場合は

 

 

  24センチのレシピ→ 0.56 をかける

  26センチのレシピ→ 0.48をかける

 

         と、

   ちょうど良い分量となります。

 

 

 

 

 

    またはその逆で

 

日本の18センチのレシピでこちらの大きな型で焼く場合には

 

 24センチの型使用→ 1.77をかける

 26センチの型使用→ 2.08をかける

 

      で

  トライされてみてください。

 

     卵の量は

 

ドイツのレシピから日本の型で焼く場合

     1個減らし

 

日本のレシピからドイツの型で焼く場合

     1個増やし

 

      そして

  出来上がった生地を木べらで持ち上げ、

   1〜2〜3とゆっくり数えて

 

  ポトっと下に落ちるくらいの柔らかさに、

 

      牛乳か

ガス入りのミネラルウォーターで調整すると、

  ちょうど良い感じに焼けます。

 

       あと、

日本のケーキのレシピには『お塩』という項目がありませんが、

   こちらのには必ず入ります。

 

 

  お塩は指先でほんのちょっとだけ

    つまんで入れてください。

 

こうすることにより卵のほぐれと泡たちもよくなり、

  小豆を煮るときに入れるお塩と同様、

      甘みを加減し、

 そして味を引き締めることもできます。

 

 

本年2023年のシュトーレンのお教室は11月30日です。

 

 

去年もこんな感じでみなさまと焼き上げました

 

 

 

      

ドレスデン出身の義理の母の家に代々伝わるレシピで

  ご一緒に焼いてみませんか?

 

  お一人一つづつ焼いていただき、

600g相当のシュトーレンはご自宅にお持ち帰りいただきます。

 

    10日ほど熟成させてから、

 ご家族でお召し上がりになってください。

 

 

   生地を発酵させている間に

 

  ドイツの冬の家庭料理の定番

  ケールの煮込みを作りましょう。

 

ご質問&お申し込みは日本語専用メール

 

    frankpetzchen@gmail.com

 

担当アウミュラーまでどうぞ。

https://www.frankpetzchen.de/