ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏のテーブルコーディネート

孫の入学式だとか娘のお手伝いだとか・・ 色々と忙しい週が続き、あっと思ったら8月も終わりになってしまいました。 娘家族が住むハンブルグも、もうすっかり秋。 近くのエルベ川沿いを孫と木苺を摘みながら 「これで『たろとなーちゃん』の絵本みたいにケー…

ドイツでピクルスといえば・・

ドイツ人の食卓に切ってもきれないのがピクルス。 Kaltes Essenというドイツ家庭の普通のお夕飯は 薄く切った黒パンに Salätchenと言われる、デリ系のサラダ もしくはトマトやキュウリをそのままザクザク切ったもの そして 朝ごはんとは別の、お夕飯用のハム…

マイセンへ

ドレスデンの義叔母が旅立ちました。 1924年生まれ、97歳でした。 義母の妹で、東西の歴史を生きた一人です。 今ではドイツの旅行先として人気の街のドレスデンですが、 戦争中はものすごい爆撃があり、 その後『社会主義』として壁崩壊まで、全く違う戦後の…

オレンジとアーモンドの香りの人参ケーキ

週末は孫の小学校の入学式。 ピッカピカの1年生となります。 コロナの中ですのでお式に参列はできないのですが、 ママとパパと入学式から帰ってきた後に 娘たちの家でお祝いをすることにいたしました。 娘が 「ケーキを焼いて持ってきてくれる?」と申します…

スクランビルエッグと小エビのオープンサンド ドイツのゴハン

婿の家が北海の島Föhrに別荘を持っていて、 そこへ娘たちが遊びに行くと お土産に頼むのが Nordseekrabben 北海の小エビです。 今回も こんなにたくさんでした♪ このエビの 殻を外したものが これ ↓ カールスプラッツの市場のお魚屋さんでは グラム単位で買…

Robiolaチーズとほうれん草のパスタ

↑ 透明のパックに入ったこのハーブ入りのクリームチーズ イタリアのチーズです。 このチーズは、 スーパーマーケットの『スライスしてくれる方のチーズコーナー』ではなく、 スライスしたものをパックして並べてある冷蔵コーナーのところに並んでいます。 ↑ …