ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ人を自宅に呼ぶ時

ふう〜 自宅でのお客さま12組、24名様のセッテイング終了。 ドイツでは仕事関係でのご接待も夫婦一組となりますので、主人の仕事関係でのご接待が自宅ということは頻繁です。 今日日曜日のブランチは、そんなわけで自宅でご接待。 昨晩、私自身の仕事か…

Seelachsドイツのお魚レシピFischpfanne

Seelachs タラの一種で、ドイツでも生で入手できるお魚です。 ゼーラックスといいます。 先日は冷凍のお魚をご紹介しましたが、今日は生のお魚で。 スーパーで安売りをしていたので、それでカンタンに作れるレシピを一つご紹介します。 今回はこのゼーラック…

Blätterteig ドイツの冷凍パイ生地

皆様からよくご相談を受けますのが『冷凍パイ生地』 これがそうです。 大抵、スーパーの冷凍コーナーのケーキのあたりにございます。 私どものクッキングスクールでは平日の夕方、生徒さんがいらっしゃる時、受講前にお腹が空いて倒れないよう、フィンガーフ…

フェタチーズ ギリシャのチーズのお話

FETAチーズ、 フェタチーズはお豆腐みたいな形をしたチーズです。 最近は日本でも売られるようになりました。 山羊もしくは羊のミルクから作るチーズですが、クセはほとんどありません。 日本の方は塩抜きをされるようですが、こちらでは塩抜きをせずに使い…

Rosenkohl 芽キャベツのお話

今、ドイツのスーパーで750gとか1キロ単位で売っているRosenkohl すでにご紹介したケールと同様霜にあたると甘くなる冬のお野菜です。 ドイツ語では『バラキャベツ』ですが、日本では『芽キャベツ』となります。 サイドとしてコロコロと、お肉料理の横に…