ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

Zimt シナモンのお話

f:id:ducky26:20210227043140j:plain

 

シナモンの材料となる

クスノキ科のシナモンの木の丸太はこれ。

 

この皮を剥ぎ取って乾燥したものがシナモンとなります。

 

 

シナモン、ドイツ語でZimtは、

日本ではシナモンロール、シナモンドーナツ等甘いもののイメージ。

 

 

りんごとも相性が良いので、

アップルパイにも欠かせません♪

 

 

おかし作りのお好きな方なら、

多分パウダー状のシナモンはご家庭のキッチンに

常備されていらっしゃることでしょう。

 

 

ココアやコーヒーの上のホイップに香りづけとしてパラパラ落としても

 そして、

ドイツのホットワインにも。

 

でも

ドイツのホットワインで使う香り付けのシナモンは

パウダーではなく

 

1本丸ごとぽちゃんとワインへ・・・

 

 

これがパウダーにする前のシナモンです

 

 

f:id:ducky26:20210227005915j:plain

 

 

シナモンは

 

セイロン

カシア

ニッキ

 

の3っつの種類に分けられています。

 

 

京都の銘菓八つ橋でおなじみの肉桂は、

やはりクスノキ科の木からですが、

根っこの上皮を乾燥させたものがもともとだそうで。

 

 

 

ドイツの普通のスーパーで入手できるのは

 

セイロンシナモン Ceylon Zimt

 

f:id:ducky26:20210501161228j:plain

 

と、

 

カシアシナモン Cassia Zimt

 

 

f:id:ducky26:20210501161237j:plain

 

 

の2種類となります。

 

 

 

f:id:ducky26:20210501161218j:plain

 

 

向かって左の葉巻状のものがセイロンシナモン

 

右の太い木みたいなのがカシアシナモン。

 

 

セイロンシナモンはパリパリと

手ですぐに割れますが、

カシアシナモンは硬いので手の力ではまず不可能です。

 

 

 お値段的には葉巻状のセイロンシナモンの方がお高く、

カシアシナモンのだいたい倍ほど致します。

 

が、

 

 

パキパキ割って使えますし、

結果的にはお値段の面から見れば同じかもしれません。

 

 

ただし・・・

 

 

香りが異なります。

 

 

カシアシナモンはパンチがあり少し苦味もあるかも。

 

それに対してセイロンシナモンは優しい香りなんです♪

 

なので、

おかし作りにはセイロンシナモンが向いています。

 

 

あと、

木みたいなカシアシナモンの方は

クマリンという成分がセイロンシナモンの200倍多く含まれていて、

毎日多量に摂取すると肝臓障害になるとか・・・

 

ですが、

小さじの先に少量、それもたまーにならば

私たち日本人の食生活ではカシアシナモンも問題ないと思います。

 

 

f:id:ducky26:20210501161237j:plain

 

 

お安いパウダーのものはほぼこのカシアシナモンの粉末なんだそうで。

 

 

 

f:id:ducky26:20210227005915j:plain

 

 

お肉のお料理が発達している国では、

シナモンもお料理によく使います。

 

 

 

f:id:ducky26:20210227043115j:plain

 

 

以前ご紹介したチリ・コン・カルネ、

カリブの代表ローストチキンのジャークチキンにも必需品ですし、

ペルシャやインドのお料理にも欠かせません。

 

 

身近なところのシナモン使いとしては・・・

 

 

いつものハンバーグのタネに

シナモンパウダーとクミンパウダーKreuzkümmelをちょっとだけお入れになってみてくださいませ。

 

 

お好きなら、ニンニクのすりおろしもどうぞ。

 

あっという間にオリエンタルな香りがするハンバーグとなります♪

 

 

 セイロンシナモン・・

 

セイロンは今のスリランカ。

 

緑の島の中で

 

茶畑はあちらこちらに広がっています。

 

 

f:id:ducky26:20210501165932j:plain

 

 

 

イギリス流のティータイムをお庭でいただくことができました。 

 

 

f:id:ducky26:20210501165923j:plain

 

 

学校帰りの子供達

 

f:id:ducky26:20210501165916j:plain

 

 

子供達の楽しそうな話し声が聞こえそうです♪