ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

ドイツのジャガイモのお話 泥だらけの巻

f:id:ducky26:20200203172905j:plain

スーパーの店頭に並ぶツルツルお肌のジャガイモに比べて、

ファーマーズマーケットや

市場とか、ビオのスーパーの無農薬のジャガイモは、

時として土だらけ、泥だらけのものが多いです。

 

そういえばジャガイモって

土の中で育つんですよね、

って

おっしゃった生徒さんもいらっしゃいます。

 

この土や泥、

タワシやブラシで一生懸命落とす。。

ゴシゴシ

ゴシゴシ。。。

 

なんてことをする前に

 

f:id:ducky26:20200203172855j:plain

 

お水をはったボウルに入れてみましょう。

 

例えば、

明日ジャガイモを使おうと思ったら、

使うだけの量を。

 

もしくは、買ってきたジャガイモが泥だらけで、

キッチンや冷蔵庫が泥だらけになりそうだったら、

ボウルの中のお水へ。

 

しばらく置いておけば、

ほとんどの土や泥はお水の下に落ちますし、

残ったものも

手でこすっただけできれいにピカピカになります。

 

布で水分を拭き取って冷蔵庫へ入れれば、

数週間は保存がきくジャガイモとなります。