ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのパンケーキのスープFlädelesuppe

南ドイツのFlädelesuppe. おうどんみたいに見えますが、 パンケーキを細切りにしたものが入っているビーフベースのスープです。 お隣オーストリーではFritatensuppeともいわれております。 『Flädele』という発音は、カタカナ表記ですと難しいですね・・・ …

デュッセルドルフ・ホワイトアスパラガス料理教室2022年追加日程のお知らせ

いよいよ季節となりましたホワイトアスパラガス♪ 追加日程のお知らせです。 5月12日(木曜日) 当日も朝9時半にカールスプラッツ市場で待ち合わせとなります。 お申し込み、ご質問は日本語専用メール frankpetzchen@gmail.com までどうぞ。 https://www.fran…

ドイツでイースターに食べるもののお話

イースター。 ず〜っとお天気が悪かった日々もやっと終わりを迎えたドイツ。 今日 Gründonnerstrag 緑の木曜日は、Grünesauceを作ります。 そのことを書こうかしら・・・ と思ったら、昨年の今頃書いておりました(笑) すぐに忘れるお年頃になってしまった…

ドイツでカヌレ・・・の巻

一時期カヌレにハマって、よく焼いておりました。 先日ふとしたことでまた思い出し、久しぶりにメモを取り出して焼いてみました。 カヌレ・・ フランスはボルドー出身のこのお菓子は、 卵白をワインの澱に使うため、大量に残ってしまう卵黄を入れて焼くこと…

ドイツのホワイトアスパラガス

ドイツの春の代名詞・白アスパラガス。 畝作りのアスパラガスの畑が黒いシートに覆われたら、 もうすぐ早生の収穫が始まります。 黒いシートはやがて日除けの白いシートとなり、 そのシートも外れたら 出てくるのがグリーンアスパラガス ↓ 大地にしっかり足…