ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガリーとパプリカのお話

真っ赤や黄色のきらびやかなパプリカの横で、 色白のスリムなパプリカがあります。 これは元々はハンガリー産のパプリカです。 ハンガリーではこのパプリカは、 薄く切ってそのまま、 もしくは詰め物にしたりピクルスになったりします。 ハンガリー語では最…

ムール貝のお話

8月も終わりとなり、 そろそろ出てきたムール貝。 塩水につけたところを写真にとると、 あら、真っ黒! 何が写っているかわからないですね。。。 でも、これ、ムール貝です。 ムール貝のいるところは海が汚れるとかで、 以前、日本では 『海のゴキブリ』 と…

ライン川&モーゼルへ ちょっと旅行のお話

「デュッセルドルフから遠くない、どこか日帰りか一泊程度で行けるところはないでしょうか」 というご質問を、お教室に来ていらっしゃる方よりいただきました。 ので、 とっておきの場所をここに。 ライン川クルーズはもうお済みとは思いますが、 そのライン…

ズッキーニのお話

黄色い大きなお花のズッキーニ。 このお花を髪に飾ると、 ハワイアンが踊れそうです♪ ズッキーニは今が旬。 今年は自宅では豊作で、 次から次へと黄色いお花が咲きますが、 一日経つとしぼんでしまいます。 でも このお花に詰め物をすれば、 旬ならではのア…

500g一袋のモロッコインゲンのお話

これがモロッコインゲン。 ドイツのスーパーでは500gが一袋で売られています。 欧州では細く切ってパエリアに入っていたり、 サラダになったり、 お肉と煮込んであったりと色々使い方があります。 同じお野菜族のサヤインゲンは 日本では夏のお野菜の代表で…