ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いジャガイモ・ちょっと変わったマッシュポテトのお話 

#Stay at home :15日目 赤い皮のジャガイモ。 皮は薄く、 中はホクホクのこのジャガイモは、 日本でも最近人気があるようです。 煮崩れしてしまうので、 カレーとかには向いていませんが、 この方法ですと、 皮ごと楽しめます。 お水に入れてジャガイモ…

Rösti ロシュティ スイスのジャガイモのお焼き 

#Stay at home :13日目 スイス。 アルプスの少々ハイジのような世界が広がる山を見ながら、 ヴァリスの白ワインとチーズ、 そしてBündnerfleischといわれる 新鮮な空気の中で数週間乾燥させた干し肉を薄く切り、 クルミ入りのパンにバター。。。 遠くにカ…

行者ニンニクのパスタ・ジェノベーゼのお話 

#Stay at home :10日目 春! 世の中はなんだかわからないウィルス菌で、 先の読めない世の中となっておりますが、 それでも自然は普通に『春』 日差しは柔らかくなり、 バラも芽が出始め、小鳥は歌い..... 地植えのチューリップも、 花を咲かせ始めてい…

お鍋でご飯を炊くお話 

#Stay at home:4日目 温かい炊きたての白いご飯に一汁一菜。 日本で生まれ育った日本人として、 これほどホッとする食事はないかもしれません。 ドイツ人の夫やこちらで生まれ育った娘たちは、 海外旅行から帰るなり、まず食べたいものは 黒い雑穀入りの…

カリブ海のチキンのお話 

#Stay at home :2日目 Covit 19の影響で、いろいろと生活に変化が出て来た毎日かとも存じます。 その中。。。 いつもは時間に追われている毎日ですが、 ふと気がつくと ゆっくり流れる時間がそこにあり。 なので、 普段はできないことをしてみたり。 とい…

外国の方をお招きする時のお話 

#Stay at home またまたなんだか訳のわからないものが流行っております。 そういえば、狂牛病だの、鳥インフルエンザだの、 これまでもいろいろありましたが、 ここまで大騒ぎになっているのは、 もしかしたら中世以降の出来事かも知れません。 そのため、…

デュッセルドルフ・ホワイトアスパラガス料理教室2020年 追加日程のお知らせ

コービット19 /コロナウィルスがドイツでも猛威を振るいはじめてまいりました。 その中、いかがお過ごしでしょうか? 日本人学校の春休みがその影響で引き伸ばされたことのお知らせを受け、 5月8日(金曜日) に、追加日程を設けることといたしました。 内容…

ババロアのお話

ババロア。 ドイツ語ではBayerische Cremeといい、 *バイエルンのクリーム* という意味となります。 『ドイツのお菓子ね』と思われがちですが、 実際には1815年に書かれたフランスのレシピ Patissier royal parisienの中の Fromages bavarois バイエルンのチ…