ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの水菜 Stilmusのお話

市場やスーパーで売られているこのお野菜。 Stilmusシュティールムスとライン川流域の北西地域では呼ばれています。 見た目、 日本の水菜とほぼ同じようですが、 実はこのお野菜は、 私たちの住むこの地域と、 もう少しライン川の上流、ようするに南の地域の…

チコリのお話

日本では、まだそれほどおなじみでないと思われますこのお野菜、 Chicoree シコレーとドイツ人は発音します。 エンダイヴともいわれるこのお野菜は、 お隣、ベルギーが本場で、 今が旬。 スーパーでは 3個1組になって袋に入って売られているほか、 箱の中に…

ケール グリューンコールのお話

Grünkohl 日本ではケールと呼ばれています。 昨年の夏の終わりに庭のプランターに植え付けた苗が、 立派に育ってくれました。 ケールは、 霜に当たるとおいしくなる冬のお野菜。 今がまさに旬です。 ドイツ人はソーセージと煮て食べますが、 ドイツといって…

ブロッコリーのお話

お弁当の隙間に、 そしてお料理の色どりに。 とっても便利なブロッコリー。 ブロッコリーは ケールがおじいさまとなるアブラナ科のお野菜で、 今が旬。 霜にあたるとおいしくなる芽キャベツやケールと同じで、 寒さの方が好きなお野菜です。 茎の部分もピー…