ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブのお話 その続き

ドイツでハーブを買うと、日本のスーパーの倍? 3倍? もしかしたら10倍くらいの量が一束になっています。 まるでブーケみたい ペルシャ(イラン)では、食卓にいつも数種類のハーブと生の玉ねぎの輪切り、そしてラディッシュがあって、食事の間にそれを…

パプリカのお話 その続き

色とりどりのパプリカ。 旬のお野菜です。 パプリカは焼いて皮をむくと、とても甘くなります。 先日の日本語でのお教室の時も朝、市場でみなさまと買った夏野菜をグリルいたしました。 パプリカをオーブンでグリルして、皮をむくのは皆様ご家庭でもやってい…

あっとびっくりのチキンスープ

↑これ、なんだかわかります? 実は。。 ローストチキンを焼いて....... いただいて........ 残った部分をハーブやセロリとともにスープにしているところです。 ローストチキンは自家製でなくてもかまいません。 お肉を食べた後の残りはゴミ箱行き.... に、し…

サラダのドレッシング 

サラダ、大好きです。 以前にもご紹介した三つ星シェフ ディーター・ミュラー氏直伝のドレッシングは自宅の冷蔵庫に常備してあり、それでチャチャと和えてお昼にします。 これがそのレシピです↓ コンソメ100ml エシャロット1個のみじん切り 粒マスタード…

ドイツのカリフラワーBlumenkohlのお話

東京のスーパーで売っているカリフラワーは、とても小さい上に半分とか1/4とかの袋入り。 こちらではそのまま丸ごとのカリフラワーとなります。 ケールと同じの意味の、『コール』のお花という語源のカリフラワー。 ドイツ語ではブルーメンコール。 同じ意味…

ドイツの病院食

完璧に健康体そのものですが、やはり還暦を過ぎますとメンテナンスが必要なようで。 というわけで、びっくりドイツの病院のお夕食です。 「キュウリがいいですか? トマトがいいですか?」 と聞かれたので、キュウリを希望。 てっきり生のキュウリが出てくる…

ロメインレタスのグリル

ドイツ語でRömer Salat 日本語ではロメインレタスです。 Römerはローマ人のこと。 塩野七生さんの『ローマ人の物語』を読んだ際、一時的にすっかり『気分はローマ人』にってしまった私ですので、とても嬉しいお野菜の名前です。 でもオットはガリヤ系ゲルマ…

塩昆布リゾット&バジルペースト

ここが私どもの小さな方のスタジオ。 カールスプラッツ市場から徒歩1分の場所にあり、日本語でのお教室もここで行っております。 夕方からのお教室は19時から始まります。 ということは、そこから説明、お料理ですので、20時前にはお腹に何も入らないという…

ドイツのお茄子のお話 その2

先日ご紹介したこのシマシマのお茄子、ゼブラナスのお話の続きです。 切ると↓ 身がぎっしりしていてスポンジ状ではないので扱いやすいです。 例えばこれを薄切りにして お塩でもんで、水に放せば水ナスのようにナマでもいけます。 それか浅漬けに。 すりおろ…