ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで買うキッチン用品

よくご質問にありますのが『調理器具』 日本ではなんでも買えまし、キッチン小物も『代用』で済ますのが主婦の知恵ですが、とてもとても便利で、お買いになって損がないものがあります。 それがこれ↓ ドイツを代表するキッチン用品のRösle社から出ている泡立…

ドイツのお茄子のお話

先日のお教室の時に、いつも皆様とその日の食材のお買い物をする市場の八百屋さんで、『このお茄子は何ですか?』とご質問を受けました。 「はい、では買って帰りましょう」と、買ってスタジオに戻って、アスパラガスを数種お料理してオランデーズソースを作…

ドイツのマスタード

先日、普段のドイツ人むけお料理教室の準備をしていたとき、ふと気付きました。 マスタード。 ドイツの食生活にとは切り離せないマスタードは、1726年にデュッセルドルフで初めて作られたそうです。 その時から変わってないレシピで作られているマスター…

ドイツのケーキの基本とケーキの型の分量計算 

近頃は翻訳アプリを使って、 外国語のレシピも簡単に読めるようになりました。 ドイツのケーキのレシピをネットでご覧になって 焼かれる方も多いと思います。 日本に帰国すると驚くのがお土産用スィーツのその豊富な種類。 どれもこれもとっても綺麗にパッケ…

ミートソースなしの白いラザニア ・ 残り物キッチンのお話

5月。 ここのところアスパラガス続きで、オランデーズソースが残ることがあったり。 おまけに冷蔵庫には残りの生クリーム、 そしてちょっと硬くなってしまったスイスのチーズ。 数日前に開けたスモークサーモンが数枚。。 そういうときに作るのが『残り物に…

クスクス・世界最小のパスタのお話

フランスではタブレーと呼ばれるクスクスのサラダ。 今日は夕方から夜中まで仕事なので、主人の夕食用に、トマトと庭のミントでトルコのクスクスサラダを作っておきます。 クスクスというのは 『笑笑』でもなく『雑穀』 でもなく、スパゲティと同じデュラム…