ドイツ デュッセルドルフのクッキングスクールから 

在独40年+α デュッセルドルフの大手料理教室で講師をしております

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブを使って・シリアのサラダ

週一度 Tafel ターフェルへお手伝いに行っています。 Tafelというのは『食卓』という意味ですが、 ドイツで『ターフェルに行く』というと ソーシャルのボランティアのことを意味します。 ここでは、 午前中に小型トラックでスーパー等を周り、 売れ残った食…

ドイツのいちごのケーキ

イースターのおやすみで孫たちが来て、我が家は賑やかになりました。 まだまだいちご狩りには早いですが、ニーダーラインではライン川の影響で他の地域よりは暖かいためか、甘いいちごが入手できます。 なので、いちごのケーキを焼きました。 孫たちの大好物…

トルコ料理レシピ その2

トルコ人経営のスーパーにはよくまいります。 新鮮なお野菜や、エキゾチックな香辛料、オリーブ。 ほんの少しだけのお買い物のつもりが、両手にいっぱいとなってしまいます。 ドイツに40年以上もいれば、ドイツ人以外でもお友達がたくさんできます。 その…

Spargel ! ホワイトアスパラのお話

↑ これ、なんだと思います? この黒いビニールシートの下に、春の女王さま アスパラガスが眠っています。 自宅の近くはアスパラガスの産地で、成長を促すこの黒いシートが敷かれると、『アスパラの季節』到来となります♪ アスパラ農家は、まだまだ寒いこの時…

ドイツのお酢 自家製サラダドレッシング

グリーンのお野菜がおいしい季節となりました。 サラダのドレッシング、どうしていらっしゃいますか? 日本のスーパーではたくさんの種類が並んでいます。 でも、ドレッシングはお酢とオイルがあればできちゃいます。 イタリアが故郷のバルサミコ酢は日本で…

フレンチで日本酒

先日、日本の国税庁様とJETRO様のコラボで、『フレンチに日本酒をあわせる』という企画をいたしました。 欧州の方に、お食事に『ワインやビール』ではなく、『日本酒』でも味わっていただきたいとのテーマです。 プロワインというメッセに絡めたイベントでし…